わたしのパニック障害

カウンセリングで気づいたこと。

自分のパニックの症状が重くなったのは、
父のトラブルに「行けません」「できません」て
本当に最終的に強く断るためだったのかなって。

それがなかったら
何とかして行ったりやったりしてたから。
その役目が終わりかけてるから
自分が行きたいって所には徐々に行けるようになってきてるのかなって。

ほんとなら病気なんてなく、
自分の意思、自分の判断で、
「行きません」「やりません」が言えたらよかったんだけど、
自分はパニックという病気にならないと、判断が出来なかったのかもしれない。

パニックさんが出てこなくても、
自分の判断で、やりたい事、やりたくない事を判断して、断ったりできるようになるには、
少し訓練が必要みたいだけど、
なれるようになると思う。

母のことは仕方なかったけど、
父に対しては、断るべきだった。
断っても、やらなくちゃいけない状況だったことに、
強く断る理由が、必要だったのかも。
それがパニックだったのか…

でも…
パニックがなければ、
母とバスツアーとか、
旅行、行きたかったなー…💧

対、父。
対、母。
対、なにか。
じゃなく、
自分自身と対峙することが
できるようになれば、生きやすく、
判断が出来るようになるのかな…

「一般的にはこうだから」
じゃなく、
「わたしがこうしたいから」
と、判断できるようにならなくちゃ。

自分を埋めるには
どうしたらいいんだ??

サポートありがとうございます😭😭😭