見出し画像

日めくり 2023/01/22

今日は朝10時から短歌の会「柊と南天」の歌会。Zoom担当なので少し早めに入室すると、すぐにゲストのお二人が来た。レギュラーメンバーはいつも2分前、1分前に集合なので、ほんの少しだけどお話しする機会を得る。

歌を評するときの言葉はそれぞれで、同じ感覚を述べるにも「ああ、そういう言い方があるか」「さっき言語化できなかったのはそれだ」と振り返ることしきり。月1回の歌会のおかげで続けられているものがたくさんあるなあ。12時半ころに散会。

お昼は温かい蕎麦。1袋200gを2人で食べたらお腹いっぱい。たぶん旦那さんも私も年々胃が小さくなっている。でも私の体重は減らない。新陳代謝は無自覚に落ちていく。

午後はYouTube用の動画編集。久しぶりに文章術系のコンテンツを作った。今回のテーマは「主語と述語」。分かりにくい文章を書く人は、主語と述語のペアを作るのに慣れていない。どちらかが宙ぶらりんになっている。せめてその現象だけでも防いだら、もっと文は書きやすくなるんじゃないか。

いろいろ詰め込んでいたら14分の動画になってしまった。でも数年使えるストック資料だと思えば、それくらいのボリュームでもいいか。自分を慰めながらアップの作業をする。

今年の大河は脱落してしまいそう。脚本や役者さんは良いと思うのだけど、絵作りがたぶん苦手なんだと思う。屋内セットがバレバレでもドラマで巧く見せられると思うタイプなので、しばらくはそぐわないだろうなあ。

昨日自分で書いた言葉について、改めて、そうだよなと噛み締める。

まあ、これしか出来ることはない。

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。