見出し画像

自分の24時間をどう埋めるか

誰でも1日24時間。これはみんな平等。ただし「その24時間をどんなモジュールで埋めるか」となると千差万別になる。

もし15分を1モジュールとしたら、1日は96モジュールで構成される。おもちゃのブロックのようなもので想像すると面白いかもしれない。赤ブロックは仕事に関することで、緑ブロックは家に関することとか。黄ブロックは趣味の時間で、青ブロックは睡眠時間とか。橙ブロックは旅行とか。

人によっては「できるだけ真っ赤」で構成するかもしれない。仕事にかけている人の24時間ならそうなる。逆にほとんどが青でたまに黄や緑が挟まる人もいるかもしれない。趣味に生きる人は黄が大部分で、赤がスキマに挟まっているかもしれない。それもアリだ。

私の場合は「赤が大部分という状態は避けよう」といううっすらとしたルールがある。詰まってきたら意識して違う色を混ぜようとする。混ぜすぎて変な忙しさになるときもあるけれど、赤一色よりは気持ちが楽になる。

透明ブロックは必須だと思う。ボーッとして何もしなくていい時間。情報週集や読書でもなく、何もしない。でも最近の24時間ではあまりお目に掛かっていない。入れなきゃな。



よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。