日めくり 2021/04/04

今日からNHK BSの大河再放送で『黄金の日日』が始まる。何年か前にもう全話観てしまったけれど、内容も最後も知っているけれど、それでもまた観たい。壮大なOPと大御所だらけのクレジットに歓喜。

先日買ったSONY ZV-1Gの使い方について、YouTubeを検索して動画をいろいろ調べる。ああ、こういう用途で動画を使うことが自分の進歩かもしれない。と言っている時点で2周くらい遅れているか。

SONYのカメラ系製品は初めて。Vlog用を謳っているだけあって商品レビューモードのAFの速さが半端ない。フォーカスさせるだけでしばらく遊べる。

いつも和風の味付けをする肉じゃがを赤ワイン煮込みにしてみる。レシピを調べるとかなりたっぷりとワイン使用。ここを惜しんではいけないのだな。圧力鍋で10分ほど煮て、フタを開けてかき混ぜた後にオリーブオイルやバターを入れたらそれっぽい香りになった。実験実験。

Stand.fm用に録音。3月初めくらいから花粉症のせいで喉がやられていて、少しガラガラ声だった。でも今日はエフェクトをかけてもあんまりザラザラしない。治ってきたのかな。でも鼻は痒い。

18時からの『青天を衝け』を観る。今年の大河は話に無理がないので安心して観ていられる。あっという間に安政の大獄。でも渋沢さんの人生は長いし飛ばしていかないとな。

21時からはBS12『ザ・カセットテープ・ミュージック』。これだけはいつもリアルタイムでツイートしながら観ている。今回は1981年特集。6歳だったけど意外と覚えていた。

MCのスージー鈴木さん曰く「この年の後楽園球場は大変だった」とのこと。

・ピンクレディーの解散コンサート
・アリスのラストコンサート
・中日宇野のヘディング事件

あー、宇野さんのアレはこの年か! 珍プレー番組で何度見たことか。もっと後の年だと思っていた。へええ。

そして1981年が「40年前」と聞いてびっくり。まあ、そうか。そうだよな。



よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。