見出し画像

手段があるなら使えばいいじゃない。

やっぱり自分はそこそこ古いタイプの人間で、大事な話をするときは実際に会ったほうがいいと思っていたし、今も基本そう思っている。でもさすがに潮目が変わってきた。

遠隔でやり取りするのは当たり前、一度も会わずにチームでプロジェクトを完了させるのも珍しくない。対面するとかしないとかはとうの昔に問題から外れてしまって、今はいかにオンラインで完結する環境を作るかに焦点が移っている。

その中で、「会わないと原則ダメ」という考え方はそろそろ卒業したほうがいいとやっと最近思えてきた。全部が全部そちらに切り替えるというわけではないけれど、頑なに最初の一歩を拒むのはもうやめる。

手段があるなら使えばいいじゃない。

ということで、頑なに「対面で」と言ってきたコンサルティングの仕事をオンラインで受けられるようにしました。Skype、Zoomで可能、お支払いはPayPalにも対応。

そんなのは何年も前から実践している!という人は全国何百万人もいると思う。全世界にしたら何億人もいる。でも、自分にとってはその何億人の中に入るための大きい一歩です。


よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。