見出し画像

【フリーランス広報・ブックライター】岡本実希のポートフォリオ・料金表

はじめまして。フリーランス広報・ブックライターの岡本実希です。ポートフォリオをまとめましたので、ぜひご依頼前にお読みいただけたら嬉しいです。

「そもそもどんな人か知ってから、お仕事を依頼したい」という方は、こちらの自己紹介noteをご覧ください。

\こんな方はぜひご覧ください/
・障害・教育・福祉・親子関係・メンタルヘルス・パートナーシップ・マイノリティ等の領域で、採用やブランディング目的で情報発信を行いたい方(採用広報、PR)
\こんな人です/
・根底で大切にしているのは「社会や周囲の『こうあるべきに』とらわれずに、一人ひとりが『こうしたい』という欲望に正直に生きられようにしたい」という想いであり、それを軸に仕事をしたいと考えています。

これまでお手伝いさせてもらった仕事を振り返りながら、できることを紹介できればと思います。

1.採用、認知拡大のための情報発信

採用、認知拡大等のための情報発信サポートをしています。発信の目的整理(戦略策定)から、コンテンツ制作(執筆、編集、撮影等)、Twitter等のSNSでの発信をサポートをしています。

採用、認知拡大のために情報発信をしたいけれど、何からはじめてよいかわからない…という方はお気軽にご相談ください。

株式会社キズキ広報
中退不登校向けの学習塾「キズキ共育塾」や、うつや発達障害による離職からの復帰を支援する「キズキビジネスカレッジ」を運営する同社の代表ブログの発信サポートを実施

一般財団法人ひふみ会広報

療養病院「まちだ丘の上病院」、重症心身障害児(者)介護施設、訪問看護ステーションなどを運営する一般財団法人ひふみ会の公式noteの運営サポート

株式会社インクワイア

編集デザインファームインクワイアの公式note運用、コンテンツ制作

2.コンテンツ制作(記事の作成)

記事の企画、取材、執筆を承っています。過去に書いた記事には以下のようなものがあります。

【家族問題・虐待】
・我が子を置き去りにして死亡させた母親…その彼女が見せた「母親らしさ」(Conobie)

・ ショルダーマンガ家・ヤマダカナンさんインタビュー(ウートピ)
「母になるのがおそろしい」母を嫌いな私が、母になるまで

・親子の関係性が不安なとき、誰に頼ったらいい?”最良の家族のかたち”を見つける「家族再統合」に取り組むチャイルドリソースセンター(soar)

【性暴力】

・映画「月光」試写会レポート&監督インタビュー「魂の殺人」と呼ばれる性暴力被害を描く映画「月光」から見えること(ウートピ)

・有名大学生による集団強姦事件はなぜ連続して起きたのか(ダイヤモンドオンライン)

【貧困】
・ 「健康で文化的な最低限度の生活」著者柏木ハルコさんインタビュー(前編)「親に連絡されるくらいならホームレスのほうがマシ」生活保護漫画を描く中で見えた支援の実態(ウートピ)

・「家に帰れない」事情がある――貧困、虐待、性的搾取から若年女性をどう救う(Yahooニュース)

食の支援が「経験の格差」を埋める。Uber Eatsによる子ども食堂への食事無償提供から見えてきたこと(日本財団ジャーナル)

【性・愛】
・AV女優紗倉まなさんインタビュー(前編)紗倉まなが小説を出版「頭がいい女には興奮できないと言われても、書きたかった」(ウートピ)

・ バリアフリーデッサン会「ららあーと」イベントレポート性欲を健全に昇華させ、偏見をなくす―誰でも参加できるヌードデッサン会の意義(ウートピ)

【障害】
・障害があっても「好きなこと」から道は開ける。「アルス・ノヴァ」が示す新しい生き方、働き方

・読み書き計算が苦手「学習障害」の子どもとどう接するか(ダイヤモンド・オンライン)

・特定の状況で話すことができなくなる「場面緘黙(かんもく)」って知ってる?症状のある人たちをサポートする「かんもくネット」が伝えたいこと

3.ブックライティング

本の構成作成から執筆を行うブックライティングを行っています。これまでにお手伝いさせてもらった書籍には、以下のようなものがあります。

まずは、どのような内容を読者に届けたいと考えているのかヒアリングし、一緒に内容を考えていけたらと思っています。

4.コンセプトの言語化支援

「やりたい」を形にしたい方のコンセプトを言語化するお手伝いをしています。以下は、革製品のオリジナルブランド「栞」のコンセプトメッセージをお手伝いさせていただいた時のものです。

ブランドを通してどんな世界観を実現したいか、何を伝えたいブランドなのかを言語化するお手伝いをして、それを文章にしていきます。

5.料金表

コンテンツ制作に関しては、下記の料金で承っております。その他ブックライティング等はページ数によって変わりますのでお気軽にお問合せください。

画像1

4.問い合わせ先

もし、こちらのポートフォリオを見て「依頼してみようかな」と思ってくださった方は、まずはこちらのメールアドレス(okamotomiki93@gmail.com)か、Twitter(@mikki0903)まで、お気軽にご相談ください。facebookでつながっていらっしゃる方は、メッセンジャーでも可能です。

「そもそもどんな人か知ってから、お仕事を依頼したい」という方は、こちらの自己紹介noteをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?