見出し画像

ミドルクラスのカメラでできるだけ良い写真を撮る⑫

 こんにちは。

 そろそろパソコンの予測変換で「ミドルクラスのカメラでできるだけ良い写真を撮る」がまるまる出てくるようになりました。

 本日は、生憎の雲天だったのでうげげげな写真(どんな?)多めの撮影となりました。(;¬∀¬)ハハハ…

 機材は Nikon D5200+Zoom Nikkor 37~70 f3.5(~22)です。 基本的に自転車に乗りながら時々降りて…といった撮影法だったのでいつもの24mm単焦点は少しきつかったのでこちらにしました。

画像1

 この前のこぼれ回(⑧)で紹介したオクラ。成長しています。

画像2

 紫蘇やらトマトやら。

 このレンズは口径が大きめで明るいので雲天でも十分な露光を得られます。

画像3

 そういえばf3.5ってなんだろう… f4でもf2.8でもない…

 仕様上f22まで上がりますが、基本f3.5で通せます。 僕も滅多に3.5からは動かさないです。(暗くなるので)

画像4

 18時頃になり陽も落ちかけて曇りだったので、暗さに耐えかね禁断の手に出てしまいました。

 ぽち ぽちぽちぽち

 ISO400

 …大層なことないですね… しかし、この時代(2012年)のAPS-Cには結構良くなくて…

 ねこじゃらしの写真、拡大するとすごくマットになってます。

画像5

 最後は珍しく絞って撮影してあえてシルエットにしました。 

 夜が、始まろうとしています。


 いつも、読んでいただいて、本当に、本当に有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?