見出し画像

時間の使い方が下手な私

家を購入した10月中旬、
個人事業主で広告デザインをやってる私には
結構時間の余裕があった。

週の2日間は、終日叔母の会社の手伝いをして
残りの5日間は、自分の仕事や家のDIYに時間を使えると思っていた。

それが11月に入った途端、
大きな仕事が立て込んで入ってきたり
細かな仕事を頼まれたり。

全然DIYにかけれる時間が無くなった

じゃあ、夜やれば良いではないか。
と思う方も居るとおもうけど、
まぁそうなんだろうけど…。

ひとつ言い訳をさせてもらうと、
我が家の猫様が夜出歩けない原因なのである🐈

例えば、先週なんかは
東京からの来客+青森からの友人の帰省が重なり、
仕事が終わり次第、夜な夜な客人と会って家に帰るのが遅かった。

遅くても22時頃には家に帰るようにしていたのだが、
私が帰るまで寝て暇を潰していた猫が、夜中に暴れ出すのである。

ひどい時は2時頃まで猫様からの遊んで攻撃が終わらない。

寝不足

仕事のパフォーマンスが落ちる

残業

帰宅

猫と遊ぶ

こんなルーティンになってしまう。

毎日1時間だけでもDIYやったら?
と言われた事もあったけど、
どうせやるならまとまって時間が取れる時にやろう、と思っていたら掃除をするだけで精一杯で時間だけが過ぎてしまった。

仕事をセーブしたら?
とも言われた事があったけど、
11月から入ってきた仕事のリターンが大きくて、
大工さんに追加でお願いした工賃と同じくらいなので断れない。

その結果、休み返上で仕事をしております。

デザインの仕事をしていると、
たいがいは自分の感覚で作れるんだけども、
今回の仕事は多方面の意見を聞きながら進めなくてはいけなくて、かなり難航しているところもある。

お陰で、1日が終わる頃にはヘトヘト状態で
とても真っ暗になった中でDIY作業をする気になれないのである。

ここまで言い訳をたくさん並べてみたけれども
全ては私の時間使いの下手さにあると思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?