見出し画像

集客・採用力が格段にUPする「HRマーケコミュニティ」を作りました

はじめまして、岡本啓毅(おかもと ひろき)です。
20代の若者向け人材紹介サービス「株式会社UZUZ」を経営しています。

私の人生目標は、ウズウズ働く若者を増やすこと。そしてこの度、目標実現のための新たなチャレンジとして「HRマーケコミュニティ」を立ち上げました。

※5/28追記
「HRマーケコミュニティ」は「採用マーケ知恵袋」としてリニューアル&パワーアップしました!詳細は以下のnoteをご確認ください。

なぜ「HRマーケコミュニティ」を作るのか?


私は、株式会社UZUZの経営を通して「ウズウズ働ける若者を増やそう」と取り組んできました。その期間は、実に10年。(詳細は、こちらの自己紹介noteに記載)


10年という節目を迎えた今、直面している課題が、自社のリソースだけでは世の中の若者全員をサポートすることは到底できないということ。(もっと早く気づけ)

その課題の解決方法として、世の中の人材会社や採用企業のマーケティング力を底上げすれば、UZUZ一社で頑張るより、何倍も、何十倍も多くの若者がウズウズ働ける世の中に近づくのではないか、と思い至りました。

何を隠そう、弊社はマーケティングが大得意の会社なんです。

実は今までの10年間で、一番力をいれてきたことがマーケティング。特にクロスメディアマーケティングを意識してきました。「点」ではなく「面」を作れるように、TwitterやYouTubeなどの複数チャネルを優先順位を決めて運用し、求職者の方との接点を意図的に増やすことに成功。


結果として差別化が難しい人材業界で、知名度もない弱小ベンチャーであるUZUZが、月間3,000名の若者の登録を獲得できるまでになっています。

【チャネルの紹介】
・YouTubeチャンネル
2つのチャンネルの合計登録数は42,000人超え

・Twitter
2020年の夏頃から本格運用をはじめて、代表の私「岡本」のフォロワーが9,000人超え、専務の「川畑」のフォロワーは9,600人超え。

今でこそ月間3,000名の方にご登録いただけるようになりましたが、これまでには数え切れないほどの「挑戦」と「失敗」を繰り返してきました。そしてその過程で、ノウハウを溜めに溜めまくってきたのです。

このノウハウさえ公開すれば、企業は「成功するノウハウ」を簡単に学べ「失敗を最小限に抑え」集客できるようになります。

つまり、この「HRマーケコミュニティ」を運用することで

・企業:最速で集客できるようになる
・求職者:最速で理想の仕事に出会えるようになる
・UZUZ:最速で“ウズウズ働く若者”を増やせるようになる

という「三方よし」な結果に繋げることができるのです。

「人材紹介会社の人」が参加すると、どんな価値があるのか?


サポートを希望する求職者の数を増やすために、何をすれば良いかがわかるようになります。

これまでに数多くの集客手法を試し、改善し、また試し……この工程を何千回と繰り返してきました。そこで培ったノウハウを、できるだけ再現しやすいようにまとめて公開。


また、UZUZが過去に取り組んでいない手法に関しても、その手法の専門家に参加してもらいノウハウの共有を行い、学びたい内容が学べるコミュニティにしていきます。

「採用に携わる人」が参加すると、どんな価値があるのか?


採用マーケティングを強くすることで、応募数の改善、応募者の質の向上、内定承諾率UPを高められます。

特にTwitterやYouTubeの活用は、採用との親和性が非常に高いです。求人媒体をみて応募を検討し、Twitterで調べて「よし!応募しよう!」と意思決定をする応募者は、今後ますます増えていくからです。

どんな「コンテンツ」があるのか?

現在マーケコミュニティで公開している初期コンテンツは、以下。

【初期コンテンツ】
・Twitterの運用ノウハウ
・YouTubeの運用ノウハウ
・アフィリエイトの運用ノウハウ動画
・面談率を10%上げるCSノウハウ動画

さらに今後、「HR周りの集客」や「採用に必要なコンテンツ」は全てカバーしていく予定です。

【追加予定のノウハウコンテンツ】
・Clubhouse
・LinkedIn
・リスティング
・SEO
・スカウトメール
・TikTok
・Wantedly
・Indeed
・engage
・求人媒体
etc…

また、「○○に関するコンテンツを作って欲しい!」というご要望にもお応えします!

ちなみにHRマーケコミュニティですが、アースメディア代表の松本さん(Twitterでフォロワー3万人、LinkedInの公式クリエイター)も参加していただくことが決まっています。

そのため松本さんのようなインフルエンサーがマーケティングに対してどのような視点を持っているか…こんなことまで学べる場になります。

今後も著名な方にどんどん参加していただき、コミュニティメンバーの学びが最大化するようなコミュニティにしていきます。

「参加費用」はいくらか?

個人の場合は月額1万円です。また、法人契約で一つの法人から複数人が参加する場合には参加人数に応じてディスカウントがあります。法人研修の一環としてご利用いただくことが可能です。

「申し込み」はこちら

「HRマーケコミュニティ」に興味を持った方は、こちらのフォームよりお申し込みください。

気になる点がありましたら、コメント欄やTwitterのDMにてお気軽にご質問ください。最後までお読みいただき、ありがとうございました!