見出し画像

Zwift Academy2023開幕!#1:2023.11.09

今年も始まりました!ZA!
Zwift - Group Workout: Short | Explosive 30s | ZA 2023 on Suki's Playground in Makuri Islands
26.43km  50:50  EG207m
NP 218w  TSS 58  IF 0.83


 もっぱらランニングばかりしていた今日この頃、すっかりロードバイクに跨らなくなってしまっていましたが、このイベントだけは外せない。Zwift Academyの季節がやってきました。
 毎度きついんですが、確実に自分が強くなっているのを実感できる素晴らしいメニューです。しかも忙しい人等にも配慮して最近はLongとShortの2種類を用意してくれている親切設計。もちろんプロを目指す人はLongが必須ですが、その辺は身の程をわきまえてShortで地道にトレーニングさせていただきます。
 そういえばほんとはFTPを測らないといけなかったけど、しかも絶対FTP下がっているけど、そこは目を瞑ってそのままGo!w

 第1回のメニューは30秒と2分のオールアウトワークアウトを2セットずつ。もうそれ聞いただけでちょっとやめようかな、って思ってしまいますが、そこはグループワークアウトの力を借りて頑張ります!今回も100人越えの大人数なのでぼっちになるリスクは限りなく少ない!w
 で、30秒はまだ頑張れるとして、個人的には2分がほんときつかったです、、
 1セット目はややツッコミすぎて残り30秒からがほんとに地獄でした(くるくる脚回しながらハァハァ息切れしてる父を不思議な目で見つめつつ応援してくれた娘のおかげでなんとか耐えましたw)
 ランニングではどちらかというと息上がる前に脚に来て追い込めないパターンだったので、久しくオールアウトすることがなかったのですが、やはりこういう刺激を定期的に入れないとダメですね。
 次回以降のメニューが怖くてまだみれていませんが、完遂目指して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?