油断禁物(ZA2020-GR3)

別に無理はしなくてもよかったのですが。
Zwift Academy Road 2020 Group Ride in Watopia - Figure8
50:46 30.43km EG 253m
NP220w TSS59 IF0.84

 休息日とまではいかなくともActive recoveryをしたいと思い、久しぶりにZAのGroup Rideに参加しました。2コース目のやつは参加しなかったので3コース目になります。コースはWatopiaのFigure8。今回もグループAの2.2-2.7w/kgの方に参加しました。
 まぁ基本は上記のパワーを維持することが目的でコースは関係ないのですが、今回はそれにやられ、そして助けられた形になりました。

 序盤からなるべくリーダーの近くで2.5w/kgくらいで順調に走っていました。そこまできつくなかったこともあり中盤でちょっとよそ見して携帯をみてたらなんかペダル軽いな、、と思った時には下り坂でして、集団は下りも関係なくいいペースで踏んでいくので気づくと集団がコーナーの先に消えるくらい差が開いてしまってました^^;
 皆さんながら運転はやめましょう(実走の時はもちろんしません!)

 で、Group Rideは別段まとめる機能が効いているわけではなさそうで、集団の利が圧倒的に凄く、普通に回していても一向に追いつく気配がありません。むしろどんどん離されていき気付いたら30秒近く離されました。
 まぁレースではなくペースキープするのが目的ですし気にせずそのまま走ってれば良かったんですが、なんとなく集団に置いて行かれるってのは気分が良くないものでして、しかも向こうも全力で走っているわけではないので頑張れば追いつける!?という発想に至ってしまいました。

 そっからover FTPのペースで猛然と集団を追いかけはじめました。いけるところでは300w近くで踏んだりもしたのですが、やはり集団はペースが落ちにくく中々差が縮まりません。。
 途中で合流した人とはうまく協調が図れず結局ほぼ一人で走っている状態でもうダメかとあきらめかけたときにZwift KOM区間に差し掛かり集団が一気にペースダウン!そこからもう一回踏みなおして坂の途中でなんとか集団に復帰しました。めっちゃ疲れましたが下りで油断するとまた置いて行かれそうなので少し集団の前で頂上をパス。

 下りに入って休みながらメイン集団の後方で走っていましたが下りでもペースは緩まず油断するとすぐにちょっと離されてしまいます。
 後方で食らいつきながら(またしても最後の下りで若干離されましたが)走り切り、最後はなんとなくアーチが見えたので無駄に追い込んでゴール(以下の画像参照)。

画像1

 単純な平均パワーで206w、これでも2.7w/kgを少し超えてしまってますが、NPにすると220wなので明らかに頑張りすぎました^^;
 まぁ明日明後日が乗れないのでちょうどいい刺激になったかと思います。

 週末はVirtual Tour de Okinawaがありますが、なぜかその前日に知人とロングライドに行くことになってしまったのであまり無理せず頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?