ZAのグループライドに参加してみた

今日はZwift Academy Roadのグループライドに参加です。

46:17 30.60km EG135m
NP199w TSS44 IF0.76%

 コースはフランスマップのR.G.V.で、エントリーは2グループから選べて、平均2.2-2.7w/kgのグループA、平均1.7-2.2w/kgのグループBがあります。時間はいずれも45分と短め。
 昨日の練習のダメージはまだあるものの基本はそんなにキツくないだろうということでグループAを選択。
 スタートしてから気づいたのですが、リーダーの方がきちんといるのでうまくペースコントロールをしてくださり安心してグループライドを楽しめそうな空気です。
 コースも基本的には平坦基調で序盤は良かったのですが、中盤以降は細かいアップダウンがあって細かいシフトチェンジが必要でした。
 あまりに頻繁にシフトするため面倒になりシフトダウンせず登りを頑張ると細かいインターバル状態で辛い・・・ギアを落とすと登りはいいけど下りで遅れてしまう・・・というジレンマに悩まされることに。。
 結局Totalではあまり負荷はかかってないのですが、なんだか想定以上に疲れました^^;

 話は少し変わりますが、現在ZAの真っ只中ですがツールドおきなわの代替イベントがZwift上で行われることになったようです。明後日から事前の合同トレーニングイベントも毎週水曜に行われる模様。両立できるか不安ですができる範囲でそちらも参加していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?