見出し画像

HIITは心のトレーニング:ZA2023#4:2023.11.29

という側面もあると思う
Zwift - Group Workout: Short | Fast Twitch HIIT | ZA 2023 on The Big Ring in Watopia
23.18km  39:14  EG 88m
NP 223w  TSS 47  IF 0.85


 Zwift Academy2023、4つ目のワークアウトです。HIITですが、狙いとしては、レース中のアタックや突然の集団のペースアップなどに素早く対応出来るように、というもののようです。

 ワークアウト時間としてはロングの方でも1時間ちょっとと短めですが、単純に30秒-30秒や1分-1分などのインターバルメニューを見ると、後半じわじわ来て最後はヒィヒィ言わされる辛い思い出が蘇って来たので、ひよってショートにエントリーw
 ただ、やってみた感触的には本数が少なめだと、これくらいなら頑張れる〜ちょっと物足りない、くらいの辛さで終わりました。むしろビビりながらもちょっと早駆けしてペース上げていったくらいで、最後は設定パワーより高いパワーで1分走りきりフィニッシュ!

 HIITは設定がかなり辛い(最後タレるくらい)モードの時は、キツいけどこれやり切ったら強くなれるから、、と自分に言い聞かせてなんとか自分を鼓舞してもう無理と思うところからでも脚を動かす、身体+メンタル強化メニューな印象ですがw
 なんとか出来るちょうど良いところに設定出来たら、やってる最中もそうですが、終わったあとにしっかりやり切れたという達成感が強い気がします(完全に個人の見解で異論は多々あると思います)。

 今日のはさらに少し負荷が少なめだったので余力があったのはトレーニング効果的には微妙かもしれませんが、平日やるトレーニングとしてはこれくらいでも今のコンディション的には良かったかもしれません。
 効率よく鍛えたい一方、明日の仕事に影響をなるべく残さないように、Zwiftのワークアウトをうまく活用しつつ、引き続き頑張って走ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?