見出し画像

SSTなのかな?ZA2023#5:2023.12.05

終わり際はかなりキツかった、、
Zwift - Group Workout: Short | The Steady State | ZA 2023 on Loch Loop in Scotland
Total 32.05km  57:10  EG 280m
NP 218w  TSS 65  IF 0.83


 Zwift Academy2023も残すところあと2つのワークアウトで完遂となりました。今回はSST走のような内容。
 まずは10分FTP90%の強度で走ってから、20分フリーライドでした。

 フリーライドも基本は10分走と同じような強度で走ろうとのことでしたが、実際10分走やるともう少しいけるかも、と思わされ少し上げ目で走ることにしました(結果的にこれで辛い思いをすることになりましたがw)

まだ余裕があった頃

 最初の5分を平均250wで入り、そこから5分毎に徐々にあげていく戦略。最終的に260wくらいまで行きたかったのですが、15分で255wを超えたあたりから一気にキツくなってきて260w以上をキープするのが辛くなりました。
 FTP走と考えたらそんなでもないはずなのですが、今の実際のFTPが多分もっと低いのでかなりギリギリの状態。。

花吹雪なんて記憶に残らないレベルで息上がってました。。

 最後の数分はロードバイクの相対性理論で時間の流れが永遠の様に感じながら何とか260w近くで耐えてフィニッシュ、結果的には平均255wで終わりました。
 悩ましいところですが、やはりもっとロードバイク乗り込まないと、もしくはランニングがハイレベルに耐えられる脚になって追い込めないと、今のトレーニング内容だと落ちた状態をキープするので精一杯ですね。
 本当は週末はロングランとロードも長めに乗りたいですが、連日それやると週の前半体調不良に悩まされるので悩ましいところです・・・まぁ適度に休みつつ走り続けようと思います。
 とりあえずZwift Academy2023、次回で最後なので頑張ります。その前にGarminコーチのメニューを怪我無くこなせるようにならないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?