見出し画像

えらいキツいと思ったら…ZA2024-#2:2024.08.14

そんなに弱くなったのかと嘆いていたけど半分正解半分間違いでした。

【ロードバイク(zwift)】
Zwift Academy: Workout 2 | Power Push on R.G.V. in Makuri Islands
Total  36.03km  1:15:14  EG 469m
NP 201w  TSS 95  IF 0.87


 Zwift Academy2024のワークアウト2つ目です。「Power Push」というタイトルで、レースをイメージしたスプリント能力と、疲労状態で一定ペースを維持する能力を測る(鍛える)メニューのようです。

毎度おなじみwhats on zwift様より拝借

1. スプリントメニュー

 1つ目のスプリント能力に関しては、30秒スプリントの前に徐々にランプアップして少し疲れた状態からのスプリントを3セットとなります。
 本番のゴール前のペースアップからのスプリントを意識しているようです。

 これが、中々にキツい…もうランプアップの時点でかなり脚にキテて、スプリントどころではなかったです。
 しかも上の図にあるように、セットを重ねる毎にスプリント前のランプアップメニューの時間が長くなり、どんどんオールアウト状態に追い込まれて行きます😨
 結果、432w→344w→314wとどんどんショボくなっていきました😭

 メンタルやられそうな中で嬉しかったのは、こんなショボスプリントでしたが、人が少ないワールドを選んだおかげか、スプリントポイントのジャージをゲット出来ました😅(その後早々に奪われたことは内緒ですw)

2. 疲労状態でのペース維持走

 後半は、回復もままならぬ状況からSST〜L4走を20分です。
 疲れた状態でもこれくらい維持出来ることがレース後半のカギになるということで組まれているのですが、これに関してはもう全然保てなくて目も当てられない状態でした(設定225wでしたが205wくらいが限界…)
 もはやスクショを撮る余裕もないまま、なんとか20分耐えました。
 多少はランニングなどしている効果もあったのかもしれません。

違和感の正体

 全然まともな自転車トレーニングをしてなかったので弱ってるのは分かってましたが、ここまでメニューをまともにクリア出来ないのはもう引退すべきか…とか弱気になってしまいました。

 しかし、ふと先日The Gradeの坂で測った推定FTPがかなり低かったし、それが仮に正しいとしたらzwiftの設定おかしいんじゃない?と思ってzwiftの設定を確認したら、みたら半年くらい前の250wのままになってました。
 ちなみにzwift powerのページで確認したら最近のFTPは230w…20wの違いはデカい。。

 たしかに弱くはなっているのですが、メニューの負荷が相対的に高すぎて設定パワーを維持出来なかったのなら納得です😅
 弱った事実は受け入れつつ、メニューをまともにこなせないほど弱くなったとはまだ結論付けなくて良さそうです。

 ある意味ランニングに振り切ってたので仕方がないとも言えるので、アカデミーをきっかけにもう少し自転車もしっかりトレーニングしようと思います。
 全部ひとしきり終わったら1と2のワークアウトリベンジするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?