見出し画像

【その他多数のお店から、ここならではのお店になる方法】


こんばんは。

銀雪の里という動物をテーマにしたクッキーを作っている菓子店の広報をしている岡本佑太です。

本日は、お菓子店を経営していて、始めの3年間は中々、お菓子が売れず苦戦していたのですが、売り上げが伸びた瞬間がありまして、
その要素の1つを言語化してみたいなーと思います。



結論から申しますと、【販売する商品を、カテゴリー化し、限定みたんです。】
例えば『クッキー缶』×『動物』しか作らないみたいな感じです。



当時は、『クッキー缶』が流行っていまして、需要があると思い、様々なデザインのクッキー缶を作っていたのですが、ブームが起きているという事で数十店舗の中の1つとして埋もれてしまいました。


正直、ここで何か別のクッキーを作らないと他のお店に埋もれてしまうと焦っていました。😓
そのような状況のなか、たまたまそのお店のデザイナーさんが動物が好きで、動物をテーマにしたクッキーを作ったらその商品がこれまでの比ではない人気商品になりました。

ここで何が起きたの他大勢のクッキー専門店から、動物好きに向けたクッキー缶を作るお店に変わったということです。🐈


【まとめ】
競合との違いがわからず、店舗の売り上げに伸び悩んでいる方がいたら、店のブランドイメージを考え直す事も検討し、


・自分の元々持っているお店に(メン屋、クッキー缶や、観葉植物)
×
・需要がありそうな分野(スポーツ、げーむ、SDGSや、動物、SNSの発信者に向けた商品)等を組み合わせて専門店にした方が、ここならではの、お店になるのではないかと思いました。


最後までお読み頂きありがとうございました。🐱

#経営 #マーケティング #西野亮廣エンタメ研究所 #西野亮廣オンラインサロン   #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?