見出し画像

子どもたちの満足した寝顔を見て気づいたこと。

人が好き、街が好き。
”その人らしさ”や”その街らしさ”を知るとワクワクします。

春休みの今日、お友達家族と蕎麦づくり体験を予定していたのですが、
衛生面が心配ということで、中止に。
でも、せっかく予定を空けていたので、おうちに遊びに行かせてもらいました。

お昼ご飯も一緒にたべて、漫画読んだりゲームしたり、お店屋さんごっこしたり、レゴしたり、アニメ見たり。。。
時には喧嘩しながら、一緒に遊んだりそれぞれ遊んだり。
最後は、雨上がりの公園で走り回ってこけて、びっちゃこになり^^;

そして帰宅後、いつもより早めにお風呂に入った子どもたちは、
ご飯もそこそこに、それぞれのタイミングで「寝よ〜。」と布団へ。

な、な、な、なんて珍しい!!

毎日、お風呂入りたくない!まだ寝ない!!
と大揉めする夜の時間が、嘘のようにスムーズに進んだ今日。

そんな子どもたちの様子を見て、
今日楽しかったんだな! 満足したんだな^^

と何を隠そう、
親の私がそんな一日を過ごせたことに一番満足したのでした♪

春休みといっても、親は仕事に行く日々。
子どもたちは学校の預かりに行ってくれていて。

毎日少ない時間で、「やりたいことができない!」
と、グズグズ言われることに、イライラしていたのは、
きっと、そんな時間をつくってあげれてない自分にイライラしてたんだ💦

そんなことに気づいた、4月1日。
今日から始まる新年度。
少し働き方も変えて、子どもたちの満足した寝顔が増える年にしよう。

おかみわ note ブログ30日チャレンジ 18日目。
今日も読んでくださったみなさん、ありがとうございました^^