見出し画像

4時からの朝活。何して過ごす?

人が好き、街が好き。
”その人らしさ”や”その街らしさ”を知るとワクワクします♪

そんな好きを活かして、
「好きは才能、才能を仕事に」を理念に、大人から子どもまで、
その人らしく生きるをサポートをしている親子キャリアラボの
『子ども才能発見手帳』『現在今自分帳』の講師を、
そして、
街の魅力を伝えるシティプロモーションのお手伝いをしています。

ここ1ヶ月、前日夜の予定がない日は、子供達と10時までには寝ついていて、
朝4時から5時に起きています。

昨日はキレイな満月が見えました^^

SNSを見ていても、みんなで朝活しよう!とか、
朝からFBライブで仲間と一緒に短時間でも集まってみたり、
ウォーキングをしてみたり、
パンを焼いてみたり、
みなさん、それぞれ過ごされている様子に触れて、
朝の時間って豊かだなあ〜と思うんです^^

じゃあ、私は何をしてる?

1人の時は、本を読んだり、
その日のタスクを上げてみたり、
こうやってブログを書いてみたり、
子供達の前日の記録を残してみたり。

小学生の息子が、朝宿題をやる派になったので、
5時ぐらいから起きていることも多く、
でもまだ眠たくてだらだらする息子に付き合ったり。付き合いきれなかったり。

私は基本的にインプット過多になりがちなので、
(無意識に情報を仕入れてしまうのです。)
意識的にアウトプットする時間にしています。

自分のことも、子どものことも記録を残すって大事。
あとで見返した時に、そのときの様子・気持ちが蘇ってきます。

自分のことは自分の手帳に。
子供のことは「子ども才能発見手帳」に。

昨日遊んでいたことを見ていて、やっぱりバトルが好きを再確認の息子。
(レゴやポケモンの人形を使って、黙々と1人バトルを始めるんです。)
最近オシャレや可愛いに興味が出てきた娘。
(年長にしてマニキュアが欲しいと言い出した!母より女子力高い。笑。)

毎日じゃなくてもいい。
少しでも子どもの記録を残したい。と思っている方、
ぜひ「子ども才能発見手帳使いこなしセミナー」へ。

親子キャリアラボのオリジナルメソッド、13の視点からの才能発見メソッドに基づいた多方面からの質問に答えながら記録していくだけで、
将来の子供たちへのプレゼント、進路選択への手助けになりますよ^^

おかみわ の「子ども才能発見手帳使いこなしセミナー」
6月の開催は、
◉6月26日(金)22時から23時 https://resast.jp/events/445572
◉7月1日(水)10時から11時半 https://resast.jp/events/445576

おかみわ note。最近の朝活の話。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました^^