見出し画像

【🇦🇺 シドニー#3】ハーバーブリッジは絶対に歩いて渡ろう!

シドニー観光は二日目がメイン。朝からハーバーブリッジを歩いて渡り、ルナパークを目指します。ロックス地区からは徒歩でハーバーブリッジの高架へ昇るのも楽ちんでした。ハーバーブリッジから見ることが出来る、まるで観光ガイドに掲載されている写真と同じようなオペラハウスの景観。歩いて渡るからこそ見られる景色なんだと実感できます。

ルナパークはかつて世界各地にあって、日本も 1910-1911(東京:浅草公園ルナパーク)、1919-1023(大阪:新世界ルナパーク)に存在していたんです。現存するルナパークはシドニーとメルボルンで、いずれもオーストラリアなんですよね。


Bridge Stairs

シドニー二日目、早朝から行動開始です、まずはハーバーブリッジを渡ってルナパークを目指します。ブリッジの上には幹線道路とトラムが平行して走っていますが、歩道もしっかりと整備されているので歩いて渡ろうと思います。

ロックス地区にあるホテルならすぐ近くに Bridge Stairs があるので、こちらから橋へ昇りましょう。ご存知の方も多いと思いますが、ハーバーブリッジにはPylon Lookout とう展望台があり、ツアー型の参加になりますが Brige Climb という欄干を命綱をつけて登るアトラクションもあります。

Sydney Harbour Bridge

高所恐怖症の私にその選択肢はありません(汗 …が、普通に歩いて橋を渡るだけでも、観光案内等で良く見かけるような The Sydney な景色を見ることが出来るんですよ。

Sydney Harbour Bridge

これこれ、旅行パンフレット等でよく見るシドニーの景色ですよね。もう少しオペラハウスに寄れるともっと良かったなぁと反省しています(苦笑

トラムはオペラハウスの反対側を走っているし、車も橋の真ん中を高速で走っているので、歩いて渡らないとこの景色を拝むことはできません。ハーバーブリッジは是非歩いて渡ってほしいですね。

Pylon Lookout

橋の欄干に差し掛かったところに橋脚と一体になった展望台 Pylon Lookout があります。有料の展望台で、朝早くから行動を開始したこともあり展望台に上がることはできませんでした…う~ん、残念!(本当にそう思ってる?)

Bridge Climb

Bridge Climb は海面より134mの高さまでここから登ります。ひゃあ、ムリムリ。最後に Bridge Climb のツアーサイトを引用しておきます。たぶん最高の景色が見られると思いますので是非チャレンジしてみてください。

Sydney Harbour Bridge

オペラハウスとサーキュラー・キー、この組み合わせも The Sydney な景色ですね。天候ばかりは巡り合わせなのですが晴天続きで最高でした。

シドニーは冬(6~8月)でも最低気温が10度前後と、日本と比較しても暖かいのですが、観光のベストシーズンは平均気温が 20度前後になる春(9~11月)と秋(3~5月)のようです。

Cahill Expressway

ほぼ橋を渡り切っていますが、車道やトラムはこんな感じで走っています。歩道は写真の左側にあって、オペラハウスも左側に見えてきます。高架から降りる場所はトラムの Milsons Point 駅に近い Bridge Stairs Kirribilli になります。Google Map などで場所を確認してみてください。


Bradfield Park Playground

高架の下を潜って Bradfield Park 方面に歩いてきました。この門が見えるとルナパークはもうすぐです。

North Sydney Olympic Pool

ルナパークの直前に North Sydney Olympic Pool があります。屋外型の競泳にも使用できるプールですが、普通に観光客も泳ぐことができるみたいです(もちろん日本の冬のシーズンですけどね)

名前にオリンピックとありますが、オリンピックで使用されたわけではないみたい。シドニーオリンピック(2000年)の水泳は Sydney Olympic Park Aquatic Centre が会場でしたね。


Luna Park Sydney

ルナ・パークに到着しました。早朝から観光スタートでしたのでまだ開園時間にはなっていませんが、門の中には入ることが出来ました。もの凄く特徴的な門ですよね。かつて世界中にあったルナパークにもこういった特徴的な門が設置されていたようです。

各都市に長期滞在できていないので、いろんなスポットを勢力的に周るのはいいのですが、朝早かったり夜遅かったりで入場できない、アトラクションを体験できないなど、ちゃんと旅行を楽しめていないなぁと反省ばかりですが、奥さんが楽しそうにしてくれているのが救いになっています(苦笑

Luna Park Sydney

何人か観光客のような人も来ていたのですが開園待ちなのかな?この観覧車の手前までは進むことができました。

Luna Park Sydney

園内の案内図です。決して大きなテーマパークというわけではありませんが入場料も無料で、フェリーでもすぐ近くまで来ることができます。あまり混雑していないのが魅力といった声も…(汗

Luna Park Sydney

開園時間を過ぎると、対岸のオペラハウスあたりからもルナパークの観覧車がかなりの勢いで回っているのが見えます(笑 アトラクションの数は少ないのですが、大人も楽しめるスリリングなやつもあるみたいですね。初めて来たのに懐かしさが感じられて、ずーっと残して欲しいなぁと思いました。


Milsons Point Wharf

さて、ルナパークからサーキュラー・キーまでの帰りはフェリーに乗ります。先ほどのユニークな門の目の前が Milsons Point Wharf です。観光はもちろんですが、フェリーは市民の重要な足になっているんですね。


  • Sydney Harbour Bridge

National Heritage Places - The Sydney Harbour Bridge - DCCEEW

DCCEEW
  • Bridge Stairs

Sydney Harbour Bridge Walk - Sydney Coast Walks

Sydney Coast Walks
  • Pylon Lookout

BridgeClimb Pylon Lookout & Museum – Explore the South-East Pylon of the iconic Sydney Harbour Bridge

pylonlookout.com.au
  • Bridge Climb

BridgeClimb Official Site | Climb The Sydney Harbour Bridge

Bridge Climb Official Site
  • Luna Park Sydney

Amusement & Theme Park in Sydney | Luna Park Sydney

Luna Park Sydney

サポートいただけると嬉しいです。 編集環境を整えられればと思っています。