見出し画像

【🇩🇪 フランクフルト#0】トランジット19時間なら入国して観光するっきゃない!

ブリュッセルからの帰国便はルフトハンザということもありドイツのフランクフルト経由。しかもトランジットが19時間って、夜着だから入国するにしても宿が必要だよね。中央駅すぐ近くでビジネスホテルを確保、翌日の夕刻前に出発なので午前中はフランクフルト中央駅界隈を観光することに。

徒歩圏で周れそうなユーロタワー(欧州中央銀行)やレーマー広場あたりを写真に収めてあとはブラブラって感じです。そうそう、フランクフルトと言えばのアレもビールと一緒にいただいてきましたよ!


Flughafen Frankfurt

ブリュッセルからの帰国便はフランクフルトで19時間のトランジット。流石に19時間も空港で過ごすのは辛いので、市街地に宿を押さえて翌日の午前中少し観光してから日本への帰路に着きます。

Flughafen Frankfurt

観光スポットは欧州中央銀行のユーロモニュメントとレーマー広場に絞ったので、最寄り?であるフランクフルト中央駅(Frankfurt am Main Hauptbahnhof)近くにホテルを押さえました。

DB

ドイツ鉄道(Deutsche Bahn AG)は旧西ドイツ国鉄と東ドイツ国鉄が融合し民営化された会社なんだそう。ベルリンに本拠地を置き、ドイツ全土に鉄道網を持つヨーロッパでも有数の鉄道会社なんだって。どの電車が中央駅に行くか清掃のおばさまに聞いたら、目の前の電車だよと教えてくれました(笑


Bahnhof Frankfurt am Main

フランクフルト中央駅に到着しました。だいぶ離れた場所になるらしいんだけど、フランクフルト(オーダー)駅 Bahnhof Frankfurt (Oder) と混同しないようにマイン(Main)を付けて呼ぶらしい。空港からも10分少々で到着となかなか便利な場所でした。

Bahnhof Frankfurt am Main

ドイツらしい(どんな印象なん?)大きくて重厚感を感じる駅舎ですね。DBのロゴも目立っています。様々な路線が乗り入れするターミナル駅なのでいろんな人がいらっしゃいますね... ホテルは徒歩2分くらいの場所ですが、夜の駅前は少々怖かったです(汗


European Tower

欧州中央銀行(ECB)の本部が置かれていたタワービルですが、現在は監督部が置かれているそうです。このユーロマークと写真を撮るために多くの観光客が訪れています。


Steigenberger Icon Frankfurter Hof

フランクフルトで最も格式が高そうな5つ星ホテル、シュタイゲンベルガーです。最も安価なシーズンのリーズナブルなお部屋でもたぶん手が出ませんね(泣 いつかは泊まってみたいですね。

Langer Franz

15世紀初頭に建築された歴史的な建物で、現在は市庁舎の一部となっているランガー・フランツ。かつては大聖堂に次ぐ高い尖塔がありましたが、第二次大戦で焼失してしまったそうです。今でも再建に向けた動きが続いているのかな?


Römerberg

中央駅から20分ほど歩いたでしょうか、レーマー広場に到着です。主な観光スポットが集まる旧市街(アルトシュタット)の中心に位置します。市庁舎全体をレーマーと呼ぶそうで、その広場ということでしょうか。

Römerberg

広場の中央には正義の女神ユスティツィア像の噴水があります。手にしている剣と天秤は公正を表しているそうです。すぐ右手奥に小さく映っているのがミネルバの泉。こちらは知恵と戦いの女神なのだとか。


Kaiserdom St. Bartholomäus

シルン美術館を横目にフランクフルト大聖堂の手前に来ました。おかしいなぁ、大聖堂の正面に行きたかったんだけど… 周囲の建物も迫っていて広場らしきスペースもないんですよね。

Eiserner Steg

ぼちぼち中央駅方面に戻ろうとマイン川に出て川沿いを歩こうと思います。愛の南京錠で知られる鉄の橋を渡ってシャウマインカイを歩いて駅へ向かいます。とにかくカモメ?ウミネコが凄かった!


Bahnhof Frankfurt am Main

中央駅まで戻ってきました。結構歩き疲れましたね(苦笑 お昼は駅で済ませて空港に向かおうかと思います。そういえばドイツ来たのにまだアレを食べてアレも飲んでないよね。

Bahnhof Frankfurt am Main

そうそうソーセージとビール。まずはブレッドでいただきます。もう半分近くはみ出してるじゃん。マスタードたっぷりが基本です。めちゃくちゃ美味しかったなぁ。

Bahnhof Frankfurt am Main

せっかくなのでカットしたものもいただきました。こちらでもビールをおかわりで。ドイツビールということでBeck'sにしてみましたが、意外とライトな感じでした。


Lufthansa

いきなり帰りの機内の写真ですが、フランクフルト中央駅でお腹が満たされたので、もう後は帰るだけモードになっておりました(汗 羽田までのフライトもルフトハンザにお世話になります。

Tokyo International Airport(HND)

長いオランダとデンマーク+ちょっとドイツの旅が終わりました。最後にB747-8にも乗れたし大満足です。ベルギーを訪れることは叶わなかったけど、またどこかのタイミングで絶対に行ってきます… と心に誓うのでした。


  • Flughafen Frankfurt

Flughafen Frankfurt (frankfurt-airport.com)

frankfurt-airport
  • DB

Cheap Train Tickets | Timetables for Germany & Europe - Deutsche Bahn

Deutsche Bahn
  • Bahnhof Frankfurt am Main

Frankfurt (Main) Hbf (bahnhof.de)

bahnhof.de
  • European Central Bank - Banking Supervision

European Central Bank (europa.eu)

europa.eu
  • Römerberg

レーマー広場 Römer(ドイツ・フランクフルト) | ティースタイル - オーダーメイドツアー (teestyle.jp)

teestyle.jp

Kaiserdom St. Bartholomäus

Dompfarrei St. Bartholomäus - Startseite (dom-frankfurt.de)

dom-frankfurt.de
  • Eiserner Steg

Eiserner Steg (フランクフルト アム マイン スート) - ツアーとアクティビティ | エクスペディア (expedia.co.jp)

expedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?