見出し画像

【🇮🇹 フィレンツェ#3】ミケランジェロ広場は夕暮れがエモい!

19世紀後半はフィレンツェがイタリア王国の首都だったんですね。歴史地区を散策し陽も傾きはじめたので、フィレンツェの絶景スポットへ向かいました。夕方に行った方が日光が逆にならないので、写真撮影にも良いそうです。アルノ川を挟んだ小高い丘の上にあって、歩くと3kmくらいかな?もちろん我々はバスです(苦笑

今回の訪問での目的に超有名が絵画を見るというミッションがあります。
イタリア各都市を駆け足で巡る旅になってしまいましたが、どうしても譲れないポイントをしっかり絞ってきたので、明日は美術館を堪能して次の都市へ移動します。


Firenze Santa Maria Novella

ミケランジェロ広場へはSMN駅からバスが出ています。12番、13番系統がミケランジェロ広場を通過しますがルートが異なるようです。バスの乗り場が少々判り難いので、最後に関連情報のURLを貼っておきますね。

BUSITALIA(ataf)

チケットは TABACCI で購入、この当時で 1.2 ユーロでした。刻印時刻から90分は何度も利用できるので、帰りもこのチケットで乗車できました。
SMN駅からは30分弱で到着します。


Piazzale Michelangelo

カバー画像にも使いましたが本当に美しい景色です。もうちょっと夕陽に染まっていると更に美しいのですが、これでも充分エモいですね(苦笑
観光客も続々と集まってきました。

Piazzale Michelangelo

元々はこの場所に要塞を建築する計画があったようで、その担当者が建築家で画家のミケランジェロだったということでミケランジェロ広場と名前がつけられたようです。なるほどやっぱりダヴィデ像がありました。景色も堪能できたのでバスでSMN駅に戻ります。


Cattedrale di Santa Maria del Fiore

Frenze-2 の記事でもご紹介しましたが、翌朝も来てしまいました(笑
何度見ても美しいものは美しい!
今回周る都市以外にもイタリアには行ってみたい街がたくさんあるので、チャンスがあったらまた訪れたいです。

Cupola del Brunelleschi

ブルネッレスキのクーポラ、フィレンツェを象徴する建物ですよね。ドームは二重構造になっていて登ることができるんですが、こちらもチャンスがあったら是非。


Galleria degli Uffizi

今回のフィレンツェでピサや大聖堂と共に楽しみにしていたのがこちら、ウフィツィ美術館です。ここには誰もが教科書で見たことがあるあの名画が展示されているんですよ。

Galleria degli Uffizi

そう、メデューサ… じゃなくて(汗 もちろんメデューサも見てきたのですがこれですよね「ヴィーナスの誕生」。日本でチケットを予約しておきました。作品名は知っていてもサンドロ・ボッティチェッリという名前は旅行先の予習をするまで知りませんでしたが「春」も見られて良かったです(嬉


Fontana del Porcellino

美術館からシニョリーア広場を通ってホテルへ戻る途中に Fontana del Porcellino(ポルチェッリーノの噴水)を見かけました。みんなが撫でるので鼻の頭がピカピカです(苦笑 東京駅にも似たようなのありますよね?

Basilica di Santa Maria Novella

ホテルをチェックアウトして駅に向かうまえにお目当ての薬局に寄りたいと思います。SMN駅からも近いサンタ・マリア・ノヴェッラ教会を通過するのでしっかり写真に収めます(笑

Officina Profumo-Farmaceutica di Santa Maria Novella

こちらが(って入口の写真のみですが…)サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。オンラインストアもあるんですけどね(汗 世界最古の薬局です。
私には良くわからないのですが、香水や化粧品、石鹸など豊富な品揃えで美術館みたいでした(苦笑


  • Firenze Santa Maria Novella

Stazione Firenze S.Maria Novella | In Stazione (firenzesantamarianovella.it)

firenzesantamarianovella
  • Piazzale Michelangelo

フィレンツェの人気展望スポット「ミケランジェロ広場」への行き方を紹介 (urtrip.jp)

urtrip.jp
  • Cattedrale di Santa Maria del Fiore

Cattedrale di Santa Maria del Fiore | Opera Duomo, Firenze

opera duomo
  • Galleria degli Uffizi

Gli Uffizi | Gallerie degli Uffizi

gli uffizi
  • Fontana del Porcellino

ポルチェッリーノの噴水(子豚の噴水) 観光ガイド - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

travelbook
  • Basilica di Santa Maria Novella

Santa Maria Novella | Santa Maria Novella (smn.it)

opera per
  • Officina Profumo-Farmaceutica di Santa Maria Novella

Officina Profumo Farmaceutica Santa Maria Novella - Dal 1221 (smnovella.com)

officina


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?