見出し画像

【🇻🇳 ハノイ#1】サイゴン?いえいえまずは首都を訪れてみます!

台湾、韓国に続いてアジア3ヵ国目はベトナムです。歴史好きって名乗れるほどではないけれど、ベトナムは他の社会主義国とちょっと変わってるんだよね。政党のトップと国の指導者が分けられた集団による統治だったり、フランス統治時代からの解放とアメリカの介入や南北分断などの付与曲折を経て、今ではアジア経済、いや世界経済の鍵を握る存在にもなっているね。学生時代に理解の浅かった(勉強をさぼっていただけですが…)歴史の一旦を感じられたらなぁとベトナム訪問を決めました。

ホーチミン(サイゴンという旧市名から変わったのは小学校6年の時だったので記憶に残っていた)に行くかハノイに行くかで迷っていたんだけど、永久保存されているホー・チ・ミンをこの目で見たくてハノイにしました。
しかもハノイ行きを決めてから知人が在ベトナム日本大使館へ赴任することになって、現地で久しぶりの再会を果たすなど、歴史に触れながら現在の首都の様子も感じることができた充実した旅になりました。


東京国際空港(HND)

韓国旅行のフライトほどではないですが今回も朝早い時間に羽田へ。朝から六厘舎でがっつり特製つけ麺を食べて飛行機に乗り込みます。ベトナム航空の方が安かったかもしれないけど、午前発午後帰国で時間を有効に使いたかったので今回はANAで航空券を手配しました。

実はB787がデビューしてからずっと出会えていなくて、この時が初搭乗だったんですよ。足元も広く座席モニタもちょっと大きくなったように感じられて快適でした。

ノイバイ国際空港(HAN)

4時間たらずで陽射しのあるハノイ・ノイバイ国際空港に到着です。ちょっと雲が多めですね。中心部からは少々離れているのでタクシーで向かいます。訪れた時は第2ターミナルがオープンしたばかりでとても綺麗な空港だなという印象でしたが、まだショップなどの入店が少なくちょっと寂しい感じもしました。

通貨はドンで 0.05円/ドンくらいでした。お札の数字がやたらでかいのですが、おおむね 0 を2個取って半分にすると日本円になる感覚です。
タクシーのメータが8ドンずつ半端なく早く上がっていくので心配になります(汗 安心できるタクシー会社(VINASANやMAI LINH)を選ぶのもベトナムでは重要ですね。今ではGrabも使えるみたいです。


ハノイ大聖堂

都市部に入ると道路は大渋滞(汗 ハノイ大聖堂の前でタクシーを降りました。予約したホテルもここからあるいてすぐの場所です。フランスに統治されていた頃に建てられた歴史的建造物で多くの観光客が訪れます。ちょっと老朽化?汚れ?が目立ちますが、この規模の教会があるだけで凄いです。


ホアンキエム湖

ホテルに荷物を置いてホアンキエム湖にやってきました。市街中心部に宿を押さえれば主だった観光スポットへは徒歩で移動できる距離です。大使館の有人とご飯に行く時以外は全て徒歩での観光でした。

中心部に緑豊かで穏やかな湖があって、癒しのスポットとしては最高ですね。地元の方々の普段の様子も伺えて気持ちよく歩くことができます。
訪れたのは5月下旬だったのですが、とにかく暑かったですね(汗 水分補給は欠かせません。

Ngoc Son Temple

ホアンキエム湖にぽっかり浮いている小島(ゴック・ソン島)全体は玉山祠(デン・コック・ソン)というお寺になっていて、岸からは橋が架けられているので歩いて渡ることができます。そうそう入場料が必要でした。
皇帝や貴族が釣りを楽しんでいた場所でもあるそうですよ。

欧米からの観光客も多く見かけたので、この頃からすでに注目されつつあったのかな? 湖周辺をのんびり散歩してお腹も空いてきたので、ベトナムらしいランチが食べられるお店を探しに行きます。

ハノイ歌劇場

いろいろ調べて歩いても行けそうな人気のフォーのお店を目指すことに。しかしベトナムは本当にバイクが多いですね、呼吸器系が弱い方がマスクがあると安心かもしれませんね。横断歩道もあまり見かけなかったくらい少ないので、道路を横断するにも勇気を振り絞る必要あります(苦笑
途中、パリ・オペラ座によく似た建物がありました。フランス統治時代1900年代初頭に建てられたものだそうです。


PHO THIN

ホアンキエム湖の南端から800mほどありましたが、暑い中を汗だくになりながら歩いてようやくお目当てのPHO THINに到着しました。当時も美味しいとめちゃくちゃ評判が良かったお店です。期待が高まりますね。

PHO THIN

ほんとに写真が下手で恐縮ですが、こちらがスタンダードなフォー。ネギもパクチーもたっぷり入っています。テーブルにはボウルにライムがたくさん置かれているので、たっぷり絞っていただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。今では都内にも同名のベトナム料理屋さんがあるけと、何か関係があるのかな?

この日の観光はここまでで、途中缶ビールとお摘みを調達してホテルの部屋で明日の観光の作戦会議を開いてぐっすり休みました。


  • ノイバイ国際空港

【2023年最新】ハノイ・ノイバイ国際空港を徹底解説!ラウンジやアクセス方法も | NEWT(ニュート)

NEWT
  • ハノイ大聖堂

ハノイで最大規模のカトリック教会「ハノイ大教会」 | ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事) (vietcam-oh.com)

ベトナム王
  • ホアンキエム湖

ハノイのほっこりスポット♪ “ホアンキエム湖”周辺をめぐるオススメ散歩コース|るるぶ&more. (rurubu.jp)

るるぶ&more
  • ハノイ歌劇場

素敵すぎるハノイのオペラハウス。ドレスアップはZARAのロングワンピで | Oggi.jp

Oggi
  • PHO THIN

Pho Thin - ハノイ/ベトナム料理 | 食べログ (tabelog.com)

食べログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?