見出し画像

#私のアップデート

こんにちは!おーちゃんです。今日は今年最後のついたちですねー!
1日(ついたち)が楽しいとその月は楽しい。っていうジンクスが好きで、いつもついたちは小さなHAPPY♪を見つける、というのをモットーにしてます。ふふ。

参加している、母親アップデートコミュニティ(HUC)にて、「私のアップデート」をテーマの投稿を募集していたので、大好きなついたちに参加してみることにしまして、今このnoteを書いています。

▼募集の記事はこちら(こういうきっかけがほんとにありがたいなぁ)

私にとって、アップデートとは。
今ふと浮かんできているキーワードは、
手放していくものを、決める』かなぁ。
そんなことをぼんやり思いながら、整理していこうと思います。

2020年は『つながり』の1年

今年は、仕事でも家族でも、いろんな人に声をかけてもらって、今自分がしていることを言語化する機会をたくさんもらえた年でした。特に、母親アップデートコミュニティ(HUC)のおかげで、自分のシェアライフについて話す機会を昨年もらったことをきっかけに、シェアリングエコノミー協会の公認アンバサダーになったりと、どんどん輪が広がって、自分の生活をたくさん振り返ることができました。

2020年を振り返る

1月HUC1周年イベントに参加して大感動!
2月:育休中インターンのつながりでママのための転職サイト「ママリブラ」のウェブマーケのお手伝いを始める!
3月 :HUCのつながりで
   anan3/18号にシェアライフの達人として紹介してもらう!
   上記きっかけでshare.jpさんにママシェアワーカーとして紹介
   してもらう!
4月 :このnoteをはじめる
5月 :子供と一緒の在宅勤務で記憶がないw
6月 :第1期 シェアリングエコノミー協会公認 アンバサダーになる! 
7月 :アンバサダー内で石山アンジュさん『シェアライフ』の読書会主催!
8月 : 片付けパパ大村信夫さんの
   パラキャリスナックのゲストママによんでもらう!
   育休プチMBAのつながりでNEWMAMAさんのイベントに登壇する!
9月  :200名超え!最新ウェブマーケのウェビナーを開催!
10月「子育て×シェア」のイベントに登壇する!
    Asmama のシェア・コンシェルジュの認定を取得する!
    ウェブアナリストの講座を受け始める!
11月シェアサミット2020夜の部で座談会の機会をもらう!
12月:夫婦で雑誌のインタビューを受ける!(これから!)
    コーチングを受ける!(これから!)

振り返ると、毎月あたらしいチャレンジがあり、新しい出会いがたくさんありました。ぜんぶぜーんぶつながり。一歩ふみだすと、新しいつながりがあり、チャンスをたくさんもらい、また新しい出会い・つながりがあって、人生で初めての経験がもりだくさん!輪がどんどん広がってわくわくしました!

母親になって知った新しい世界

母親になってはじめてのときは、育休でもキャリアを捨てたくない!外とながりたい!と目の前に必死でくらいついていてチャレンジしてきたけど、母親4年目になって、ようやく自分の心地いい空間、ほっとするひととき、がみえるようになってきなぁって感じます。

少しずつ、できること、苦手なことがわかって、パートナーとたくさん話して家事の分担きめたり、思っていることを伝えたり、1つずつ、解決していきた3年間。(妊娠期間中を含めるともっとかも!)

新しい世界は、自分ができること、好きなことを知ることができた発見の連続。すべて、つながりのおかげです。今までの自分、子供にとってママの私、家族での私、会社での私、母親になってチャレンジした一歩からはじまった出会い。なんか、どんな小さなことでも、一歩一歩すすんできた中かひろがってこれたんだなぁと有難く思います。

私にとってのアップデート

これからも初めてのことばかりだけど、チャレンジしたり、手放すことを決めてみたり、すすんだり、とまったり、戻ったりしながら、また振り返ってみた時に、「あれ!なんかアップデートしてた!」って気づけるのかも。

私のアップデートは、新しい世界を知れたこと!今抱えてくすぶっているものをそっと手放して、シェアして、言葉にしてみて、つらいときはつらいといえる場所をつくって、だれかのシェアを受け取って、そうやって出会ったつながりが、また新しい一歩につながって、またこうやって振り返ってみれたらいいなって思います。

ひとつひとつを真摯に向き合って、『手放していくものを、決める』。
手放す=捨てるでははなくて、解放する、シェアする、そんなイメージ!
手放したその空間を空けるスペースをつくったり、新しいものを取り入れたりする。そうして新しい世界を知ることが、私のアップデート!と、ここまで書いてきてたどりつけました!


アップデートはまだまだ続く~♪
アドベントカレンダーでどんどんつながる!
明日は、まこちの「私のアップデート」です♪

『母親アップデートコミュニティ公式のアドベントカレンダー「私のアップデート2020」(https://note.com/huc/n/n85dc54d9c383)の記事です』

あとがき

わー書けたーー!良かったー(ほっ)いつも機会をくれてありがとうございます!そして、最後までよんでいただきありがとうございます。よいついたちをーーー♪♪
-----------------------------------
(最後に)今振り返って読んでこのnoteをみている私へ!今どんな感じですか?きっとちょっと過去を振り返ってみちゃってるのって、もしかしたら、落ち込んでたり悩んでる時なのかもだけど。そんなときはその気持ちをそっと手放して、シェアして、もっと楽になってね。大丈夫だよーー!応援してるよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?