見出し画像

10/30(金)『ママの暮らしをシェアでもっと豊かにするセミナー』イベントレポ

こんにちは、いしちゃんです!

今回は、先日行われた『ママの暮らしをシェアでもっと豊かにするセミナー』のイベントレポートを書きたいと思います。

こちらは、一般社団法人シェアリングエコノミー協会 個人会員制度 シェアリングネイバーズ母親アップデートコミュニティの共催というかたちで行われ、母親アップデートコミュニティから、おーちゃん(大川美希@tsuchimiki)とようちゃん(中西葉子@happayoko885)が登壇しました!

スクリーンショット 2020-10-30 7.22.48

みなさんはシェアリングサービスって使われていますか?最近はどんどん身近になっていて、UBERやAirbnbなどは有名ですよね。
今回は、特にママたちが子育てでで使っているシェアサービスの紹介や使い始めたきっかけ、シェアサービスを使ったあとの変化などについてお話がありました。

最初は罪悪感が障壁だった

周りの人は自分で頑張ってるのに、私だけそんなサービスに頼っていいのだろうか。まぁがんばれば自分で全部できるし、、と
最初は、家事代行などのシェアサービスを使うことに罪悪感があったとようちゃんからお話がありました。でも、自分が嫌だなと感じていることを認識して、それを手放すことに向き合ったとのこと。
"やらなきゃ思考"って無意識的にすりこまれていたりしますよね。自分で意識して『手放す』に向き合うことで初めて、そんな固定観念から解放されるのかもしれません。シェアサービスを使い始めるきっかけは人それぞれですが、一度自分の生活に向き合い、手放すことをしてみると世界が広がるのかもしれません。


孤育てからつながりの子育てへ

私は母親だから、自分がしっかりしなきゃ、自分がやらなきゃ、に捉われすぎず、うまく周りを頼ってみんなで育てていくというマインドになれるといいですよね。プロの力を借りると、そんな手もあったのか!と視野が広がったり、自分の時間が取れて新しいことに挑戦する余裕が生まれたり、"部屋をきれいにする""作り置きを作ってもらう"だけじゃない、プラスの影響もあるんだなぁと感じました。

またお話聞いていて、改めて母親って簡単に孤独になりやすいよなぁっと、思いました。私も実際に母親になってから身をもって体感したのですが、会社を一定期間お休みして、1日中新生児と家で過ごしていると、社会から断絶された気分になったりするんですよね。赤ちゃんと一緒にいて幸せなはずなのに、寝不足の中で”やらなきゃいけないこと”を抱えて、なかなか笑顔になれなかったり。家族、ともだち、頼れるつながりをたくさんつくることが本当に大事。その中に、家事代行さんも入れちゃう。そんな選択肢もあるんだなぁっと視野が広がりました。

最初の一歩はなかなか大きな一歩だけど、私ができるからみなさんもできる!

最後におーちゃんからこの一言!いまや、あらゆるシェアサービスを使いこなしているシェアマスターのおーちゃんからのこの言葉。そう、使う前から費用対効果を考え始めると、なかなか最初の一歩を足踏みしてしまうんですよね。。私は1年半前(子供が1歳児の時)、復職したてで家事と仕事の両立に疲れ始めていた時に、初めて家事代行さんを頼んでみました。当時を振り返っても、最初の一歩を踏み出すのには勇気が必要だったのですが、それでも「最初は騙されたと思って、目をつぶってえいっ!とシェアの世界に飛び込んでみるのもありなのかも」と思って、予約したのを覚えています。最近は新型コロナウイルスの影響もあり、頼むことをしていなかったのですが、また頼み始めようかなと思いました。

最後に

自分らしく生きていくために周りを頼る。
嫌だなと思うことを『手放す』こと、自分の時間をつくること。
自分の興味関心を大切にする。

登壇されていたみなさん、
ほんとに生き生きされていて素敵でした。

我が家は、整理収納やシッターサービスなどは使ったことがなかったので、早速使ってみようかなと思いました!困ったときに、気合いで乗り越えるだけが全てじゃない。なにか使えるサービスないかなと調べるのを習慣にしてみるのもいいですね。ママの暮らしをシェアでもっと豊かにするというテーマでしたが、もちろんパパも!家族みんなが笑顔でいられるにはどうしたらよいか、これからも貪欲に模索していきたいです!ちなみにHUCではシェアエコ部があり(部長はおーちゃん!)、使ってみたシェアサービスの感想、今気になっているサービスの共有などをメンバー間でやりとりしています!

本イベントのアーカイブはこちらから見られます↓

今後のイベント予定

11/16(月)に開催される「SHARE SUMIT 2020」に母親アップデートコミュニティ(HUC)メンバーの大川美希さんが登壇します!
※zoomにて19:30~20:30

「シェア」を実践して豊かに人生を謳歌している2人のトークは必見!!
ぜひご参加下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?