見出し画像

緊急事態宣言、再発令!ブロッコリーの温活サラダで、ストレスフリーの生活を目指しましょう!

緊急事態宣言が再発令されました。私ども飲食店は、解除されるまで20時までの時短営業の要請をうけ、私の店も要請に従っています。

不安と恐怖と孤独と戦いながら、この時期を必死に生きているのは、私たち飲食業界だけではありません。ストレスいっぱいになって、心と体の不調が続いてしまう・・・

そんなこと、ありませんか?

私は、そんなとき、決まってやることがあります。

それは、新メニューを考えたり、新しい料理のレシピをサイトにアップすること!!

料理屋の女将ですから、料理をしていると気が休まるんです。そしてなによりも食べるもので心と体を整えていくことを大事にしているのです。

ーどんな栄養素を持った食材を使ったらいいかな?
ーどんな味付けや調理法で作ったらいいかな?

そんなことを考えながら料理をしていると、心が無になっていくのを感じます。心地いい・・・

それでも、ストレスで心と体が縮こまってしまったときは、ビタミンCをたっぷり摂って、体の調子を整えます。体の調子が整うと自然に心の調子も整ってくる・・・これ、体験済みです。

そして、ストレスに負けそうになった時は、ビタミンCが豊富な食材を使って料理をすることにしています。

なぜならば!
ストレスを受ける私たちの体はビタミンCが大量に使われるから
ビタミンCが不足するとストレスに対する抵抗力は弱まってしまいます。

コロナ禍の自粛生活による ストレスは、自分が思っている以上。だから、押し潰されないよう、ビタミンCをたっぷり補給しましょう。

今、旬の野菜、ブロッコリー。青々しくて、お肉にも他のお野菜にも相性バッチリの食材ですね。

このブロッコリーには、ビタミンCが豊富に含まれています。さらにさらに鉄やマグネシウムもたっぷり。疲労を防いだり精神安定にも効果が期待されますね。そこで、チャチャっと簡単に作れるお料理を紹介します。

じゃがバタ炒めとゆでブロッコリーの温活サラダ

ジャガイモのビタミンCは、熱に強いという特性がありますが、ブロッコリーのビタミンCは熱に弱く、特に茹でてしまうと半分以下に減少してしまいます。

蒸し焼きや電子レンジで調理しがほうが、ビタミンCの減少がありませんので、できれば、こちらの調理法で行うといいですね。

さあ、皆さんも、ビタミンCいっぱいの食材を使って、日々を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

女将の戯言でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?