見出し画像

次のステップへ向かう前に♡|大学生活を振り返ってみました

#あの選択をしたから

2021年のコロナ禍の真っただ中、新事業の立上げといままでの飲食店経営の見直しのため、一念発起して大学入学をする選択をしました。

コロナと戦い、売り上げ低迷と戦い、新事業立ち上げ作業と戦いながら、レポートと試験に明け暮れた2年でした。

幸運なことに、入学した大学は、3年次からの編入制度を導入していたおかげで、2年で卒業しました。

今年(2023年)3月に無事卒業、そのあとは、院へ向けてまずは勉強しないといけないのですが、

仕事の忙しさを理由に、今日まで数冊のビジネス書を読む程度で、うだうだと過ごしてしまいました。

8月も終わりに差し掛かり、これではいかん!!
と。

あのとき、あの選択をしたから、今の自分があるのだということを、もう一度自分に言うためにも、大学生活を振り返ってみたいと思います。


【大学に入学する選択をした理由】


大学に入学しよう!
この選択をしたきっかけは、コロナ禍という逆風に負けないために、飲食業と並行して食品の製造業を立ち上げる時期でした。

そのためには、今までの 経験からの感覚だけでなく、経営手法を一から学び 直す必要があったのです。

私のような週末も平日も仕事がある飲食店経営者でも、オンラインを使って単位習得ができる大学があることを知り、即入学をきめました。また3年次に編入学できるシステムも魅力一つでした。


【人事組織マネジメントコースを選択した理由】


事業を維持し成功に導いていくためには、組織の力が不可欠であると感じていました。
このコースは、従業員育成や組織管理に活かせる知識を学べると同時に、マーケティングや経営分析手法なども同時に学べるので、このコースを選択しました。

【実際に学んだ感想】

事業計画を練る上で、成功例ばかりではなく失敗例も学べた点が、とても役立っています。
また、事業を展開する際に必要な交渉術も身につき、実際の交渉の場で大変役立っています。

【印象に残った科目とその理由】

なんといってもマーケティングです。
オンラインでのスクーリング授業に参加しました。ちょうど事業計画書を作成している時期と重なり、授業がとても役に立ちました。
実際にコンサルティング業務に精通している講師が、事業のマーケティングや分析方法について具体例を示しながら講義をしてくださったので、私にとっては、学び即実践となりました。

【日々の学習スケジュール】


月曜と火曜➡️ 午前中2時間と夜11時からの2時間
水曜   ➡️ 夜に2、3時間
木曜   ➡️ 午前または夜のどちらかで2,3時間
金曜   ➡️ 真夜中に2時間程度
土曜   ➡️ 勉強休み(仕事が一番忙しい日)
日曜   ➡️ 夜に2、3時間

大体このようなスケジュールで2年間学習しました。

【大学入学の選択をしてよかった】

飲食店経営と食品製造業を運営しながらでも、学習できる環境を与えてもらった産業能率大学に、とても感謝をしています。

いままで経営学や情報マネジメントについて、学んでこなかった女将でしたが、自己流の経験則だけに頼った経営は、やはりいつかほころびがくることを、早くに察することができました。

おかげで、現在も元気に営業しています(笑)。

老舗の店舗や地域密着型の人気飲食店が、次から次へと閉業していく様をみて、とても苦しい想いをしました。
目標としていたレストランやお弁当やさんまで、どんどん閉業していしまい、時には自分自身を失いかけてしまいました。

でも、今年で開業30年。

駅前でもなく、商店街の中に位置するわけでもない当店が、ラジオ局に出演できたり、

地方テレビ局に特集されるなどして、皆様に指示していただけていることに感謝し、大学入学で学んだことを今度はお客様に還元していく番だと思っています。

コロナ禍での大学生活であったため、オンラインを使っての学習がメインとなりましたが、

院へ進んだ暁には、今度は対面授業で実際に学び仲間の顔を見ながら、同じ方向へ向かって一緒に学んでいきたいと思います。

そのためには、今、もっと、勉強しなくっちゃいかないのですが、

ついつい・・・・

ということで、大学生活の2年間を振り返ってみました。

少しは参考になれたら、幸いです♡

そして、勇気をもって「あの選択をしたから」、今の自分がいるということを忘れないで、女将道に精進していきたいと思います。

女将



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?