深読み_ライフ_オブ_パイ_NO105あ

第105話「僕とフリオと校庭で③」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)& 読みたいことを、書けばいい。』


前回はコチラ


2019年9月19日
スナックふかよみ

スナックふかよみ ライフ・オブ・パイ



おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

まだわからないかな?

これらの謎に答えるために、ポール・サイモンは「阪神タイガースの帽子」を被っていたんだけどね…

「僕」が犯した罪の謎…

「フリオ」と「コロナの女王ロージー」の謎…

MVの構成と3人のスーパースターの謎…

すべての謎の答えは「阪神タイガースの帽子」に集約される…

paul simon ポール サイモン 阪神タイガース 帽子 (2)

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

んもう!じらさないでよ!

早く教えて頂戴!

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

わかった。

それではタネ明かしをしようか。

ポール・サイモンが『Me and Julio Down by the Schoolyard (僕とフリオと校庭で)』に仕込んだトリックのタネ明かしを…

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

その前に、もう一回、歌を聴いておいた方がいいと思うわ。


大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

それにしても『僕とフリオと校庭で』の歌詞の出だしって…

ものすごくインパクトありますね…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

The Mama pajama rolled outta bed
And she ran to the police station

ママがベッドから飛び起きて、パジャマ姿のまま警察署へ走っていく…

いきなりクライマックスみたいな始まり方よね。

こんな歌って、他にないんじゃない?

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル 眼鏡

なに言っちゃってるのよ!

ふかよママ 暗闇 キャンドル

え?

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル 眼鏡

日本にも、よく似た歌があるじゃない!

しかも、日本人なら誰でも知ってる有名な歌!

ふかよママ 暗闇 キャンドル

日本の有名な歌?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

なんで眼鏡してるんですか?

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル 眼鏡

そんなこと、どうでもいいでしょ!

いいわ!アタシがその歌、歌ってあげる!しかもフルコーラスで!

耳の穴かっぽじって、よく聴きなさいよ!



大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

あ、そういうことか…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

魚をくわえたドラ猫を追っかけて、裸足でかけてくサザエさん…

確かにインパクト十分の出だしよね…

しかも『僕とフリオと校庭で』と、よく似てる…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

ポール・サイモンは『サザエさん』を知っていたのでしょうか?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

テレビアニメ『サザエさん』の主題歌『サザエさん』が発表されたのは1969年…

ポール・サイモンが『僕とフリオと校庭で』を発表したのが1972年…

知っていた可能性はゼロじゃないけど、たぶん知らなかったと思うわ…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

では、偶然ですか…

こんなことって、あるんですね。不思議だ…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

別に不思議でも何でもない。

元ネタが同じだから。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

え?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

「お魚くわえた」で始まる『サザエさん』という歌は、ある「有名な物語」が元ネタになっている。

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

そうなの? 詳しく聞かせてよ!

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

でも今は『僕とフリオと校庭で』の解説をしなければ…

余談をしてる場合じゃないよね…

ヒロノブさん 金 暗闇 1

余談は「余る談」…

だから、いいんじゃないでしょうか?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

・・・・・

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

大事な話は、何度してもいい…

そうでしょ?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

は、はい… その通りです…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

そういえば岡江クンってさ、前にもサザエさんを熱く語っていたわよね。

エンディング曲『サザエさん一家』は、旧約聖書の詩篇23がもとになっているって…

それから「サザエ・イソノ」はヘブライ語でどうのこうのとか…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

オープニング曲もそうなんだよ。

いきなり「魚をくわえたネコ」だからね…

「魚」はイエス・キリストのシンボル…

「ネコ」はキリスト教徒を迫害したローマ皇帝ネロのことだ…

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

マジで!?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

「追っかけて、裸足でかけてく」というふうに「かけて」が二重になってるところなんて天才的だよね…

これは、裸足で十字架にかけられたイエスの姿を描いている…

Wüger ガブリエル・ヴューガー 磔刑図 十字架 イエス JESUS

『立ち尽くす母』
ガブリエル・ヴューガー

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

なるほど…

2番は広場で草野球ですね。

サザエさんは、打っても、投げても、大活躍と歌われます…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

これは神殿広場の「宮清め」のこと。

神聖な境内で商売をしていた人々の屋台に対し、イエスは打って投げての大暴れを繰り広げた…

宮清め イエス JESUS 神殿

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

どんだけ!?

ふかよママ 暗闇 キャンドル

それじゃあ3番も神殿の出来事ね…

財布を持たずに街まで出かけた、だから…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

その通り。

the-tribute-money-peter-paul-rubens ルーベンス イエス コイン JESUS

『カエサルの物はカエサルに』
ピーテル・パウル・ルーベンス

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

そして「子犬が笑ってる」と歌われる…

笑う「コイヌ」は「コイン」のことね(笑)

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

だっふんだ!

しげしげ 暗闇 キャンドル ボード DA HUND

「Da hund」は、ドイツ語で「そこの犬」…

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

ジャイアンツったら…

拾ってくれて、ありがとう。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

そして4番は…

仲間と集まって、夕方を過ごす…

これは、もしや…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

だね。そのまんまだ。

最後の晩餐 BASSANO

『最後の晩餐』
ヤコポ・バッサーノ

ふかよママ 暗闇 キャンドル

だから4番だけ最後が「今日も」じゃなくて「明日もいい天気」なのね…

凄すぎる、この歌…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

かつてサザエさんが、本放送の「二日後」に再放送されていたことにも、深い意味がある…

あれは「イエスの復活」を再現していたんだ…

原作者の長谷川町子は、敬虔なクリスチャンだったから…

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

そういうことだったのね…

おそるべし、サザエさん…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

ちょっと待って。

『僕とフリオと校庭で』の歌詞が『サザエさん』と似ているのは「元ネタが同じだから」って言ったわよね?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

うん。

ふかよママ 暗闇 キャンドル

じゃあ『僕とフリオと校庭で』も、そういうことなの?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そうだよ。

だから言ったじゃないか…

「Julio(フリオ)」とは「Julius Caesar(ユリウス・カエサル)」のこと…

つまり「皇帝」のことだって…

ティベリウス 皇帝 コイン 硬貨 (2)

ふかよママ 暗闇 キャンドル

あ、そっか…

「僕とJulioと校庭で」は「僕とJuliusと神殿広場で」ということだったのね…

the-tribute-money-peter-paul-rubens ルーベンス イエス コイン JESUS

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

それじゃあ「僕」は「イエス・キリスト」ってこと?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そうだよ。

ポール・サイモンが少年時代から恋焦がれた相手、イエス・キリスト。

だから、ポール・サイモンがモデルになったパイも、12歳の時にイエス・キリストに出会い、恋に落ちた。

パイはポール・サイモンそのものだから。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

なんだか、いろいろ見えてきました…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

これらを踏まえて歌詞を読めば、ポール・サイモンが何をやりたかったのかは一目瞭然だ。

最初のフレーズで「パジャマ」という言葉が登場する理由も、もうわかったでしょ?

ふかよママ 暗闇 キャンドル

中東地域の人たちが着る服のことね…

聖書の登場人物は、皆「パジャマ」みたいな服を着ている…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

そもそも「pajama」という言葉が、ペルシア語由来のもの…

「ゆったりとした服」という意味よ。

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

文芸作品でも「パジャマ」は「中東地域の伝統的服装」の比喩としてよく使われる。

ポール・サイモンも大好きなJ・D・サリンジャーの代表作『THE CATCHER IN THE RYE(ライ麦畑でつかまえて/キャッチャー・イン・ザ・ライ)』でも、主人公の妹フィービーは「パジャマ姿」だった。

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

「パジャマ姿で警察署に走るママ」は…

息子イエスが逮捕され、気が動転した母マリアのことだったのね…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

ということは…

「僕」の「パパ」は「天の父・神」?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

その通り。

「パジャマ姿で警察署に走るママ」の次は「父の計画によるイエスの裁判」のシーンだ。

When the Papa found out, he began to shout
And he started the investigation

It's against the law, it was against the law
What the Mama saw, it was against the law

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

あ、そういうことか…

だから「法に反している!」という言葉が連呼されるのですね…

Munkácsy_Ecce_homo この人を観よ JESUS イエス ピラト

『この人を見よ!』
ムンカーチ・ミハーイ

ふかよママ 暗闇 キャンドル

そう言われて聴くと、そのまんまの歌詞じゃん…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そうなんだよ。

次に描かれるのは、一方的に断罪される「僕」の裁判を見ていられなかった「ママ」の姿。

熱狂した民衆が「イエスを死刑に!」と連呼するたびに、絶望的になる母マリアが描写されている。

The Mama looked down and spit on the ground
Every time my name gets mentioned

そして「パパ」は…

「あいつを留置所にぶち込んでやる」と言うんだけど…

The Papa said "Oy! if I get that boy
I'm gonna stick him in the house of detention"

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

「I'm gonna stick him」は…

「私が息子を十字架に打ち付ける」とも読めます…

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

パパは激怒していたんじゃなくて、計画通りの言動をしていただけなのね…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

全然不思議な歌詞じゃないでしょ?

そしてサビだ。

まず「僕」が同じような言葉を繰り返す。

Well I'm on my way, I don't know where I'm going
I'm on my way, I'm taking my time, but I don't know where

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

僕は歩く。どこに行くのか、わからないけど。僕は歩む。ゆっくり、ゆっくり。だけど、どこかはわからない…

サカナクションの『アルクアラウンド』みたいです。


良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

わかった!

「僕」が歩くのは、苦難の道、ヴィア・ドロローサよ!

Alvise-Vivarini-luigi-Vivarini-Christ-Carrying-the-Cross アルヴィーゼ・ヴィヴァリーニ 十字架を担うイエスキリスト (2)

『十字架を担うキリスト』
アルヴィーゼ・ヴィヴァリーニ

ジョー カー 暗闇 キャンドル

「I'm walking」じゃなくて「I'm on my way」だということもポイントです…

イエスは十字架上で、ゆっくりと死の旅路につきました…

天の父が定めた運命の道を…

このサビは「十字架を背負って歩く」にも「十字架の上で死ぬ」にも、どちらの意味にもとれるのです…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

そして問題の「コロナの女王ロージーにサヨナラ」だわ…

Goodbye to Rosie, the queen of Corona
Seein' me and Julio down by the schoolyard

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

「ロージー」は「人間」じゃないんですよね?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そうだよ。

だけど、これまで何度も話したと思うけど…

英語の定番のダジャレ。

ふかよママ 暗闇 キャンドル

あっ!「Rose」は「Lord’s」!

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

その通り。

「Rose」の愛称「Rosie(ロージー)」は…

「Lord」の愛称「Lordy(ローディー)」の駄洒落…

つまり「主・神」という意味だ。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

「コロナの女王」は「主・神」…

どういう意味なんでしょう?

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

「コロナ」って「王冠」のことよね?

イエスの頭に被せられた「いばらの冠」のことじゃない?

Wüger ガブリエル・ヴューガー 磔刑図 十字架 イエス JESUS (2)

ふかよママ 暗闇 キャンドル

ああ、きっとそうだわ。

イエスの罪状は「ユダヤ人の王」を自称したこと。

だから「いばらの王冠」を被せられ、十字架の天辺に「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」を意味する「IESVS NAZARENVS REX IVDAEORVM(INRI)」と書かれたプレートが貼り付けられた…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

大人の背丈の2倍以上ある十字架…

環状の荊の冠…

その上にはプレート…

うふふ…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

へ?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

何か、気がつかないかしら?

ふかよママ 暗闇 キャンドル

何か?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

ああっ!

ふかよママ 暗闇 キャンドル

どしたの?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

バスケですよ!

バスケットボールのゴールです!

ふかよママ 暗闇 キャンドル

バスケのゴール?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

ミュージックビデオに登場したバスケのゴールは…

十字架が投影されたものです!

スクリーンショット (663)

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

あ、確かに似てるかも…

大人の2倍以上ある高さ…

そしてリングの上にプレート…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

だからスパッド・ウェブは、背面ダンクを決めてたのね…

十字架に掛けられたイエスをイメージして…

スクリーンショット (660)

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そういうこと。

ポール・サイモンがMVにスパッド・ウェブを起用したのは、これが理由だ。

華麗なダンクシュートで「いばらの冠を被せられ十字架に掛けられたイエス」を表現するため…

jesus  酸っぱい葡萄酒 イエス  (3)

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

なんで気付かなかったんだろう…

よく見れば、そっくりなのに…

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

ということは…

他の有名人の登場シーンにも、こういう仕掛けがあるってことね。

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

では、そのへんも見ていきながら、2番の歌詞を解説していこうか…



つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?