スナックふかよみ_五円玉_深読み篇A

なぜ5円玉だけ漢数字で「五円」なの?<深読み篇>~スナック ふかよみ の夜は更けて~


前篇はコチラ


ふう…おいしかった。

ごちそうさまでした、深代ママ。

じゃあ、深読みしよっか。

五円玉だけ表面の額面表記が「漢数字」の謎、か…

他のコインの漢数字表記は、裏面の下に小っちゃくあるのよね。

ホントだ…

そして五円玉以外のコインは製造年が表面にある…

五円玉以外のコインの裏面は「上:日本国、下:額面の漢数字」でしょ?

五円玉だけが「上:日本国、下:製造年」なの。

どうして五円玉だけ違うんだろう?

大枠のデザインって統一するのが普通だから、やっぱり何か意図があるとしか思えないな。

本来はこうあるべきよね。

これで困る理由がわからない…

こっちのほうが硬貨全体の統一感があってスッキリするのに…

いや、こうじゃないと落ち着かないよ…

あなた、もしかしてA型?

え?そうだけど…

ふふふ。やっぱり(笑)

あなたの作画って、いつも几帳面だもんね。

ところで…

今まで五円玉の異質性を深読みした人はいたのかな?

深代ママ、知ってる?

気になって造幣局に尋ねた人はいるみたいよ。

え?

それなら最初からそう言ってよ…

わざわざ深読みする必要もなかったな…

いったいどんな答えが返ってきたの?

造幣局の返事はね…

「そういうデザインだから」

だってさ。

へ?なにそれ?

答えになってないわよね(笑)

気になって尋ねた人、造幣局にまんまと煙に巻かれちゃったってわけ。

子供の使いじゃないんだから…

ふふふ。

じゃあ、あなたならどう深読みするかしら?

深読み名探偵さん(笑)

そうだな…

これを推理小説に喩えるなら…

「五円玉」が《死体》で…

造幣局が答えた「そういうデザインだから」という言葉が《ダイイング・メッセージ》にあたる…

つまり…

「デザイン」という言葉を足掛かりに深読みするのが正攻法…

さすが父の自慢の教え子ね。あたしも同じ考えよ。

「そういうデザインだから」というメッセージの中に、五円玉の「漢数字表記」の真相が隠されてると思うの。

ちなみに…

五円玉に描かれてる絵には、どんな意味があるかわかる?

確か…

「稲穂」が農業のシンボルで…

「波打つ水面」が漁業のシンボルで…

穴そのものを使った「歯車」が工業のシンボル…

そして裏面の「芽吹いた双葉」が戦後民主主義のシンボルだったかな…

その通り。

そして五円玉をデザインした人は、4つの象徴の中で「芽吹いた双葉」だけを裏面に配置して…

アラビア数字ではなく、漢数字の「五円」を表面に持ってきた…

つまり…

「稲穂・水面・歯車」+「漢数字の五円」という組み合わせで何かを伝えようとした…

そういうことになるな。

「戦後民主主義」は排除してね。

なんだかトゲのある言い方だなあ…

うふふ。

深読みのし過ぎじゃない?

ズルいなあ深代ママは…

だけど「稲穂・水面・歯車」と「五円」か…

まるで横溝正史『犬神家の一族』の「斧・琴・菊(よきこときく)」みたいだ…

懐かしい。横溝正史…

子供の頃、父に隠れてこっそり読んでいたわ…

坂本先生から隠れて?

なぜ?

父はね…

外では偉そうに「人という字は~」なんて深読みばっかり教えてるけど、家では全然ちがったの…

「女に深読みは要らない!」って…

ほんと九州男児って嫌よね(笑)

坂本先生がそんなことを…

昔気質にも程があるな…

でも、父は正しかったのかも…

あたし…

こんなんだから結婚もうまくいかなかった…

え…

ダメよね…

深読みばっかしてる女なんてさ…

大事な人のことも、しなくていいのに深読みばっかしちゃうから…

深代ママ…

父の言う通り、深読みなんかしないほうが、女は幸せなのかもしれない…

男だって、深読みばっかしてる女なんて嫌に決まってるわよね…

そんなこと…

そんなことないです…

だって僕は…深代ママのことを…

はいはい(笑)

さっきまで若いお嬢さんのことでウジウジしてたのは、どこのどなただったかしら?

淋しさを埋め合わすための都合のいい女なんて、まっぴらごめんですからね(笑)

そ、そんなつもりで言ったわけじゃ…

やめてよ深代ママ…

うふふ。

でも「稲穂・水面・歯車」と「漢数字の五円」に、どんなメッセージが隠されてるんだろ。

これだけの手掛りじゃ、ちょっと難しいな。

もう少しヒントがあれば…

ぜったい今夜中に解き明かしちゃおうよ。

解き明かすまで帰さないからね。

え?

あたしやっぱり男と惚れた腫れたをするよりも、こっちのほうが性に合ってるかも(笑)

やれやれ。

女の幸せがどうのこうの言ってた人は、どこのどなたでしたっけ?

ふぅ…

「稲穂・水面・歯車」との組み合わせが、アラビア数字の「5円」じゃダメな理由か…

なんだろね?

うん…なんだろう…


カランカラン♪

(入口のドアが開き、女が入って来る)


コンバンワ~!

ああ!忘れてた!

今夜はミーちゃんが入る日だったんだ!

ミーちゃん?

「Mỹ(ミー)」デス!

ヨロシクオネゲシマス!

ミーちゃん、ベトナム人留学生なのよ。

前にいた週末ヘルプの子が辞めちゃったから、彼女に手伝ってもらうことにしたの。

まずは平日の暇な時間帯に、仕事を覚えてもらってからね。

へえ…そうだったんだ…

ねえ、ミーちゃん。

日本では仕事に入るとき、夜遅くでも「おはようございます」なのよ。

前回、教えたでしょ?

ソデシタ!フカヨママ!

ニホンゴ、ムズカシィネ!


解答篇につづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?