見出し画像

「深読み INCEPTION(インセプション)⑤」(第203話)


前回はコチラ


2019年9月20日 朝
スナックふかよみ


おかえもん 爽やか 考えごと

クリストファー・ノーラン『インセプション』の元ネタとなったエンゲルベルト・フンパーディンクの第1のワルツ…

これにて証明終了…

良介山ママ 老人

次のワルツは何じゃ?

おかえもん 爽やか 考えごと

第2のワルツは、これです…

『There Goes My Everything』
ENGELBERT HUMPERDINCK


ふかよママ

あ、この曲知ってる。エルビス・プレスリーも歌ってたわ。

去って行った女のことを思い出してばかりいる未練タラタラの男の歌ね…

おかえもん 爽やか 考えごと

この曲も、映画の中の「ある場所」で完璧に再現されているんだ。

この曲の歌詞から「あのシーン」が作られたんだよね…

気付いたかな?

ふかよママ

ある場所? あのシーン?

どこかしら?

おかえもん 爽やか 考えごと

歌は、サビの一部から始まる…

There goes my only possession
There goes my everything

大林少年 ティッシュ 帽子

僕だけの所有物が行ってしまった
僕のすべてが行ってしまった

こんな感じですか?

ふかよママ

「所有物」はないでしょ…

人をモノ扱いしちゃダメよ。せめて「僕の宝物」くらいに言っておかなきゃ。

大林少年 ティッシュ 帽子

だけど「ポゼッション」とは「独占的な所有物・専有物」のことですよね。

「お前は俺のモノ!」みたいな。

ふかよママ

ジャイアンじゃないんだから…

ジョー カー

この出だしのフレーズは、旧約聖書『出エジプト記』の引用です…

神がイスラエルの民に対して言った言葉…

ふかよママ

ああ、なるほど。それなら納得。

世界や人間をクリエートした本人、創造主だもんね…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

ちなみに、辞書によると「possession」とは…

「所有または占有されている物」
「所有物を持ち、管理する行為」
「支配によって管理される領域」
「1つの物事や考えに強くこだわる人」
「情念や超自然的な力によってコントロールされていること」

という意味…

大林少年 ティッシュ 帽子

ちょっと一方的な感じで丁度いいってわけですね。

力関係とか、思い込みとかが…

おかえもん 爽やか 考えごと

そういうこと。

そして1番。前半部分は、こんな歌詞だ…

I hear footsteps slowly walking
As they gently walk across a lonely floor

大林少年 ティッシュ 帽子

僕は足音を聴く。ゆっくりとした足音
誰も居ない部屋を静かに横切りながら

ん? こんな場面、どこかであったような…

おかえもん 爽やか 考えごと

1番の後半部分を見れば、わかるよ…

And a voice is softly saying
Darling this will be goodbye for evermore

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

そして、落ち着いた柔らかな声を聴く
「ダーリン、これでサヨナラできるわ。永久に」

静かな足音…

誰も居ない部屋…

そして、別れの言葉を残して行ってしまった my possession…

これは… もしや…

ふかよママ 汗

ふたりで過ごす予定だった…

ホテルのシーンじゃん…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

そっちのホテルじゃなくて、こっちでしょ?

ふかよママ 汗

あらやだ、あたしったら…

ホテルの小部屋違いだったわ...

ロサンゼルスも横浜も港町だから、つい…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

いやいや。ふつう間違えないでしょう、こんなところで。

ふかよママ 汗

めんご。

おかえもん 爽やか 考えごと

このホテルのシーンは、レオナルド・ディカプリオ演じる主人公ドム・コブの記憶を再現したもの…

夢の世界に囚われてしまった妻モルに対し、夫ドムは「自殺すれば現実に戻れる」というアイデアをインセプション(植え付け)した…

そしてモルは「現実に戻る」ため、結婚記念日の夜に、ホテルの窓から飛び降りる…

モルは「あとからついて来て」と願ったが、ドムは飛び降りずに逃走…

このことがトラウマとなったドムは、妻モルとの思い出を夢の中に再現し、夜な夜な、現実逃避していた…

ふかよママ 汗

ドムがモルにプロポーズした時に言ったセリフは「一緒に齢を重ねていこう」だった…

だからモルは「一緒に逝こう」って飛び降りたのに…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

平松愛理ですか。

ふかよママ 汗

だけどドムは、まさか現実世界で、それをやるとは思っていなかった…

自分が言ったことで、あんなことになったんだから、そりゃトラウマにもなるわよね…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

だけどね…

正しく理解していたのは、モルのほうなの…

モルは、あの記念日の夜も「夢の中」であることに気付いてしまった…

ふかよママ 汗

え?

おかえもん 爽やか 考えごと

その通り。

だからモルは、夫ドムにも夢から目覚めることを求めたんだ…

だけどドムは、あの夜を「現実」だと思い込んでいたから、それが出来なかった…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

なぜモルは夢だと気付いたのでしょう?

おかえもん 爽やか 考えごと

「手抜き」に気付いたんだよ…

あのホテルを夢の中に作った設計者の「手抜き」にね…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

手抜き?

おかえもん 爽やか 考えごと

モルが居た場所、変だと思わなかった?

モルは向かいの建物に居たんだよ…

スクリーンショット (1191)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

あれって同じ建物じゃないんですか?

画面の右手で建物がちょっと凹んでるだけとか…

コの字になった壁をつたって、あそこまで行ったとか…

おかえもん 爽やか 考えごと

違うよ。

飛び降りた時に見えるけど、2つの建物はつながっていない…

あれは向かいの建物だ…

スクリーンショット (1190)

ふかよママ 汗

これはいったい、どういうことなの?

おかえもん 爽やか 考えごと

この世界の「手抜き」をドムに気付かせるため、わざわざモルは、あんなところに座っていたんだよ…

スクリーンショット (1193)

だけど、ドムは…

それに気付くことが出来なかった…

スクリーンショット (1192)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ああっ!

この向かい合った建物は、まったく同じ建物です!

外壁も、窓枠も、部屋の内装も、インテリアも!

おかえもん 爽やか 考えごと

その通り…

この夢を設計した人物は…

同じ建物をコピーして街を作ってしまった…

コピペで誤魔化していたんだね…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

もしかしたら、鏡で街を広く見せようとしたのかも…

だから向かいに全く同じ建物が存在することになってしまった…

どうせ夜だから暗いし、窓なんか開けないだろうと油断したのかもしれない…

ふかよママ 汗

なんてことなの…

まったく気がつかなかったわ…

おかえもん 爽やか 考えごと

クリストファー・ノーランは、観客に「モルは妄想に憑りつかれていた」という先入観を植え付けたからね…

冷静な男とヒステリックな女という印象操作…

だけど、夢と現実の区別がついていたのは、モルのほうだった…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

クリストファー・ノーラン、天才…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

ちなみにこれは…

クリストファー・ノーランのオリジナル・アイデアじゃないわよ。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

え?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

エンゲルベルト・フンパーディンクの『There Goes My Everything』のサビでも…

行ってしまった彼女は「夢の人」だと言っている(笑)

There goes my reason for living
There goes the one of my dreams
There goes my only possession
There goes my everything

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

彼女は行ってしまった
彼女は僕の生き甲斐
彼女は僕の夢の人
彼女は僕だけのもの
彼女は僕のすべて

うわあ… なんてこった…

おかえもん 爽やか 考えごと

そして2番もすごい。

As my memory turns back the pages
I can see the happy years we've had before

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

まるで思い出のページがめくられていくように
幸せだった日々が僕の中でよみがえる
僕らが過ごした幸せな日々が

こ、これは…

ドムが夢の中で階層状に作った過去の思い出…

ふかよママ 汗

エレベーターで移動できる思い出アルバムね…

おかえもん 爽やか 考えごと

そして2番は、こう続く…

Now the love that kept this heart beating
Has been shattered by the closing of the door

ふかよママ 汗

今や、この胸を締め付ける愛は
閉まる扉でシャットアウトされた

ちょ、ちょっと…

これって…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

恐ろしいくらい、忠実に再現されています…


おかえもん 爽やか 考えごと

このように第2のワルツ『There Goes My Everything』も、映画の中で完璧に再現された…

ドムの妄想として...

ふかよママ 汗

もう、そうとしか思えないわ…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

もう、そうですよ…

おかえもん 爽やか 考えごと

それでは次のワルツに行こう。

『インセプション』に大きな影響を与えたエンゲルベルト・フンパーディンクの3つのワルツ…

第3のワルツは『Les Bicyclettes de Belsize』だ…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

レス・ビシクレット・デ・ベルサイズ?

ふかよママ

何語?

おかえもん 爽やか 考えごと

これはフランス語。「ベルサイズでビシクレット」という意味だ。

ふかよママ

「ビシクレットでベルサイズ」じゃないの?

おかえもん 爽やか 考えごと

Bicyclette(ビシクレット)は「自転車」という意味。

つまり「ベルサイズでサイクリングする」ってことだね…

ふかよママ

ベルサイズは何?

おかえもん 爽やか 考えごと

Belsize(ベルサイズ)とは、ロンドンにある地域の名前。

今はオシャレな高級エリアだけど、昔は下町風情あふれる住宅地だった…

ふかよママ

『Les Bicyclettes de Belsize』は「サイクリングDEベルサイズ」という意味…

ベルサイズはイギリスの首都ロンドンにある住宅地…

つまり「フォークダンスDE成子坂」みたいな感じってこと?


大林少年 ティッシュ 帽子 汗

どうしてもヨコハマに持って行きたいようですね…

ふかよママ

別にそういうわけじゃないんだけど…

だって新宿の成子坂も、昔は下町だったけど、今は高層ビルと高級マンションが立ち並ぶオシャレなエリアでしょ?

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

まあ、そうですけど…

おかえもん 爽やか 考えごと

成子坂か... 懐かしいな…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

え?

おかえもん 爽やか 考えごと

今から約30年前…

深読み探偵学校に入って二年目の春、僕は成子坂で一人暮らしを始めたんだ…

6畳一間で風呂無しトイレ共同…

神田川のすぐ横にある、おんぼろアパートだった…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

昭和フォークソングの世界ですね…

かぐや姫の歌みたいな…

おかえもん 爽やか 考えごと

まさにあの世界だ。

赤い手ぬぐいマフラーにして、彼女と横丁の風呂屋に行ったもんだよ…

若かったあの頃、何も怖くなかった…

ふかよママ

あら岡江クン…

あの頃、彼女いたんだ… 知らなかったなあ…

おかえもん 爽やか ちょい焦り 汗

あ、それは…

ふかよママ 目閉じ

だから急に一人暮らしを始めるって言い出したのね…

おかえもん 爽やか ちょい焦り 汗

いや、それはたまたまで…

良介山ママ 老人

そう。たまたまじゃ。

ふかよママ

なんで月夜さんが知ってるのよ。

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。なんだか話が逸れてしまいそう(笑)

おかえもん 爽やか ちょい焦り 汗

そ、それでは曲を聴いてみましょう…

『Les Bicyclettes de Belsize』
ENGELBERT HUMPERDINCK

ふかよママ

え? 歌詞、ぜんぶ英語じゃん…

てっきりフランス語の歌なのかと思った…

大林少年 ティッシュ 帽子

でもシャンソンっぽいですよね。

有名なシャンソンを英訳した歌詞なんですか?

おかえもん 爽やか 考えごと

違うよ。

ロンドンのベルサイズを舞台にしたイギリス映画の主題歌として作られ、エンゲルベルト・フンパーディンクが歌って大ヒットした。

ちなみに作者は『The Last Waltz』と同じ人物だ。

ふかよママ

は? じゃあ、なんでタイトルだけがフランス語?

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

タイトルだけの「なんちゃってシャンソン」?

意味が分かりません…

おかえもん 爽やか 考えごと

では、そこらへんも含めて、解説するとしようか…

歌詞の内容同様に、『インセプション』にも関係することだから…



つづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?