見出し画像

1泊旅行並みに充実だった、家族の日曜日 #FamilySunday

どうも、働くヘトヘトなmom of 2(10歳と6歳)、丘のラッコです。

先週末は、めっちゃ楽しい日曜日だったーーーーー💘💘💘

一日中遊び倒して、イベント盛沢山だったの。

まず、のんびりお寝坊!!…と言っても、8時ごろまでだけど。
子ども達は5時ごろから起きて、テレビ見たり、折り紙したり・・・そして話しかけてくるからゆっくり寝ていられないけど、
結局わたしはネバってネバって8時までベッドでzzz。

そして朝ごはん食べて、色々荷物用意したら~


まずは、アルクエスト!


運営さんサイトから画像おかりしました

アルクエストとは?
謎解きウォーキング「アルクエスト」

公園や施設の中に隠された謎を地図をたよりに探しにいこう!
謎を見つけ出したら、答えを導き出そう!
親子で協力して全問正解をめざそう!

運営さんサイトより

まず、私たちは車を停めた場所が悪かった!!!
マリンスタジアム側の駐車場(駐車場F)に停めちゃったものだから、
会場となる海浜幕張公園(駐車場Bが近いらしい)には・・・猛暑のなか歩いて15分位(滝汗)!

美浜園のあたりは、さわやかな日本庭園がのぞいていて気持ちよかったけど、しかし子連れともなると、子ども達が「あーつーいー!」「溶けるーーー!」「歩けないーーー。」「まだぁぁぁ??」あーうるさい!!!!

いやね、車を移動してもよかったんだけど、
その後、ZOZOマリンスタジアムの試合があったからさー。どうせ戻るなら&戻ってきたところでもう停められないかもだし料金も払っちゃったし。。。ってことで歩いた!(結果、帰りにプレナでお昼ごはん食べられてよかったけどね♪)

そして無事アルクエストの受付に到着!
結局、2チームに分かれて、Sam+私→アルクエスト参加、Shelly+夫→公園で遊ぶ、になりました。

アルクエストの所要時間は、他の人のサイトに書いてあった通り、1~1.5時間ってかんじだった!
私たちはピッタリ1時間で終わったよ。
都度止まってクイズの答えを考える人は、もっとかかるかも。

最初は、「めんどくさいなぁー」って言ってたSamも始まってしまえば、楽しめちゃう性格は、私がSamの好きなところの一つでもある。

草の緑に同化しそうなほど全身みどりのSam(笑)

ふたりでホント、言葉通り1時間歩きまくった!!!
ところどころ、地図を見ただけでは見つからない「ポイント」があったりして、探し回ったり、
熱中症対策でちょこっとベンチで休憩しながら水分撮ったりした。

ちなみに、料金は子どもひとり¥600だよ。

なかなか面白かったし、いい運動になったわ!

Samは特にスポーツ系のクラブに入ったり、習い事もしてないから、とにかく運動させたい&できるだけ暇だからって理由でデジタルデバイスにくっ付くのを避けさせたい。

そんな親の私にはピッタリのアクティビティだったよ!
(また次回の違うクイズが出題されるのが楽しみ!)


そして、その後は、ランチ!!!

プレナのロッテリアでハンバーガー🍔

我が家ルールで、「マックは1シーズンに1回まで」と決めている(→実際は半年に1回くらいになってるけど)から、ハンバーガー頻度は低いほうじゃないかな。

だから子ども達めっちゃ喜んでた(笑)。
しかも、涼しい!!!(火照ったからだには天国~!)

そして、その後は、のんびり歩いてZOZOマリンスタジアムへ。

千葉ロッテマリーンズの野球観戦!!!

実は私が勤務する会社が、マリーンズと年間契約していて、たまにチケットのおこぼれを頂戴するの!(しかも、結構いい席✨)

しかし!!!!
デイゲーム!14時開幕!・・・暑すぎる。じっくりのんびり観ていたいけど、子どもたちが段々ぐったりしていくから、ちょこちょこショップのほうに涼みに行ったり、「トイレー!!!」っていうShellyに付き合ったりして、、、結局ほとんど試合見れなかったわ(笑)。

でも、やっぱりリアル観戦の臨場感✨
すごくたのしかったー!!!


たっぷり汗をかいたあとは、やっぱりコレでしょ!

おっきいお風呂~~~~!!!!

いわゆるスーパー銭湯に行きました。
最初、息子は「旅行じゃないのに大きいお風呂はイヤだ。」ってゴネてたんだけど(どういう理屈だよ。)、
「今回行ってみてイヤだったら、次からはおうちで留守番しててもいいから」って説得して連れてったら
Sam「ああああーーーサイコウに気持ちよかった♡」とさ!(笑)
ただの『やらず嫌い』じゃん。でもまぁ気に入ったようで良かった!


さぁ、すっきりしたし、帰るか!って思ったら、夫から突然の提案。

焼肉でも、食べに行っちゃうか。

ぉぉおお!?珍しい。
でもコレは乗っかるしかないでしょ!
せっかくさっぱりしたのに、この後買い物して、ごはん作るなんて、地獄…っていうか、拷問でしょ。(笑)

ってワケで、帰り道の焼き肉屋を検索&予約してGO!!!

子ども達は、イチニチの疲れで途中ダウン(寝ちゃう)という感じで、食べすぎることなく終わらせられたのも良き◎

夫は’(球場からだけど)🍺飲んじゃってるから、私の運転で帰宅~🚙


家族みんな、大満足なイチニチでした!!!
😊😊😊😊


夏は日も長いし、特に楽しみたいな🥰
よき夏になりますように♪

あ、今週もあと数時間で終わりですね。
Have a wonderful weekend!!

丘のラッコでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?