見出し画像

№19 繊細さんが「自分のまま」で生きる本 繊細さは幸せへのコンパス 読書ノート

読書ノートとわたしの感想。


きっかけ

ハッピーノートにポストした作者さんの本で
はやぶささん@takaraumに紹介してもらった本。
繊細さんではなくても役に立つ言葉がたくさん載っている。

やりたい事の見つけ方

「やりたい事がわからない」
わたしもずっと思っていた一人。
何かに熱中したい。
時間を忘れるくらいに没頭したいと思っていた。
自分には何があるのかわからなかった。

自分の大切なものはすぐそばにある
人間は大切なものは身近においています
大切なものをすべて捨て去って生きることはできない

本文より

繊細さんが自分のままで生きる鍵は2つ

1.自分の本音をキャッチできるようになること

2.「感じていたらやってはいけない」とふさいでいた繊細さんの感性を復活させる。
繊細さんはストレスに耐える、鈍感になるのではなく本音と感性を育てると元気になる

感想

わたしは断捨離が好きでたくさんのモノを手放した。
塗り絵・色鉛筆は手元においてある。
日記、心に残った言葉。
スマホ、タブレット、PCも置いてある。
いろいろとあったが家族とも一緒にいる。

手放さず残してあるものに意味がある。
SNSを始めて収益に目が向いていたけど
お金になる事ばかりに夢中だった。

もっと大切なものに目を向けるようにと言われていたのかな~。

SNSでつながりもできた。
毎朝朝活(りんご畑塾)のメンバーとも仲良くなり仲間も増えた。
読書が好きになりアウトプットも継続できている、と思う(笑)

もっとたくさんの本を読んでみたい。
SNSで発信を継続。
好きなもので繋がりを増やしたい。

自分に自信も欲しいし、自己成長もしていくり
いくつになっても生き生き、ワクワクしている。

「~がないから」ではなく
他のもので代用したり柔軟な考え方も手に入れたい。
叶えるためのお金も欲しい。

自分の思っていることを言葉にすると叶うみたいだ。
どんどん言っていって叶えていこうと思う。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

#わたしの本棚

18,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?