見出し画像

No.15 週末、森で/益田ミリ

心に残ったシーン

「宇宙のことを想像できるのってこの森の中でも人間だけなんだよ」
「ムダがなくなると人間らしくないのかもねぇ」

「ある週末」より

湖でカヤックに浮かびながら早川さんがせっちゃんにかけた言葉。

この後のお話でせっちゃんが小馬鹿にされていると思い、ストレス発散で怨念の数字並びでロト6を買います。



ふと早川さんの言葉を思いだし

「人間にだけ与えられている想像力をこんなことでムダに使うのって」

「ある日のせっちゃん」より

思ったこと

のりーさん@norry_nippon の読書会で中村天風先生の「道を拓く」の紹介の時に宇宙の話をしてくれました。

この時は「宇宙?」とピンときませんでした。

このシーンで

想像力を考えられる人間って特別なモノと感じました。

「ムダがなくなると人間らしくないのかも」
の言葉に頷けました。

終わりに「森の中での交流がほっこり」

森の中での交流や会話が仕事でのイヤだなと思うことを楽にしてくれる。

早川さんの言葉がストレス発散の糸口になっています。

4コマ漫画なんだー
面白いのかな?と思ったけど
楽しい。

自分の日常と重なるシーンもあって親近感が増した作品です。

笑ってストレス発散おすすめ本

こちらのブログからおすすめ本を読んでいます。

よかったら参考にしてくださいね
⬇️

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?