見出し画像

言われた色は苦手色、それは気付くと推しの色。〜オタク的パーソナルカラー診断のススメ〜

まだ世界が感染症の恐怖を理解できていなかった2020年3月。
私は友人に誘われて、パーソナルカラー診断に行ってきました。

「まぁ知ってたら今後役立ちそうだしな〜」という軽い感じで受けに行ったものです。


結論から言うと、まぁ、、、かなり良かったです。


あなたはどの四季の色?

パーソナルカラー診断とはなんぞや?
パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色(=似合う色)のことです。人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
色相/彩度/明度を軸に『春・夏・秋・冬』の4つのタイプに分かれます。
参照:https://pierrotshop.jp/f/personalcolor

簡単に言えば自分の髪色や肌の色から自分に似合う最適な色を見つけて教えてもらうことです。自分では気付かなかった自分自身の魅力を最大限引き出す色が分かります。髪色や服の色の相性を知り、自分をより素敵にする為の知識となります。

重要なのは自分の肌の色となるので診断はすっぴんで行います。

1. 自分の肌色から「春」「夏」「秋」「冬」のタイプを知る
2. そのタイプの中の色からさらに自分に似合うベストタイプを探る


「イエベ」「ブルベ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
これは自分の肌が「イエローベース」なのか「ブルーベース」なのかを指す言葉です。肌の色の傾向を表したもので、イエベとは、イエロー(黄味)よりの肌色のこと、ブルベとは、ブルー(青み)よりの肌のことを指します。
その中でも「春」「夏」「秋」「冬」と言ったタイプに分けられ、更にそこから4つのタイプに分かれて全16のタイプがあります。

画像2

①まずは肌の色から「イエローベース」なのか「ブルーベース」なのかを判断します
②次に
「春」「夏」「秋」「冬」のどのタイプか判断します
③そこからさらに春夏秋冬の各4つのタイプがあるのでどのタイプか判断します


結論16種ある色のタイプから「自分のタイプはどれか?」と探っていく流れになります。


私はイエローベース、友人はブルーベースと診断されました。
そして私はイエローベースの秋タイプ、その中でも「ストロングオータム」タイプと診断されました。

同じ秋タイプの芸能人で言うと、安室奈美恵さんや北川景子さんなどが代表例です。華やかでエレガント、ゴールド系のシャドーが似合うタイプのようです。

正直私は今まで自分のタイプを冬タイプとばかり思っていたので、黒い服装を多く着ていましたが、似合うのは実は茶色系だったという衝撃の事実。友人は逆に秋タイプだと思い込んでいましたが、冬タイプだったようでお互い衝撃を受けました。

プロの方にやってもらうと自分の好みが反映されない公平な結果になるので、やはり自己判断とは違うのだなと思いました。
友人曰く「秋タイプの色を合わせられた時の君の肌色がワントーン上がった気がする。やっぱり似合う色は違うんだね!」と言われて驚きました。
色でそんなに違うのか....す、凄い....!


言われた色は苦手色、それは気付くと推しの色

「Okakiさんはストロングオータムタイプです。少しパキッとした秋色が似合います。深めのオレンジとか緑色がベストカラーです」

コーディネイターの方に言われて一瞬固まりました。

マ、マジかぁ〜〜〜……!
どうしよう、深い緑色って正直一番苦手というか「私は絶対この色の服は買わないだろうな」と思っていた色なんですど…!(深い緑色が好きな方ごめんなさい)

画像2

正直ショックでした。
なんせ今まで一番避けていた色を「ベストカラーですね」と告げられたのです

なんということだ。
今までの私の価値観がぐらりと揺らぐのを感じました。そして今後緑色の服を購入する自分がいるだろうか、いやいない。と心の中で反語を唱えて「そっかぁ...」と少し投げやりに感じました。


深い緑、緑かぁと心で呟きながら「あれ?」とふと思います。
そういえばこの緑色ってどこかでよく見かけるんだけどどこだっけ?
うーん、うーんと悩んでポツリ。


「あ、これ推しのイメージカラーだ」

画像3

なんということだ。
私に一番似合うベストカラーは推しのカラーそのものだったのだ。

青天の霹靂。
一気に霧がはれていくかのように「深い緑、着るわ!」と満面の笑みで宣言している自分が居ました。


推しのグッズ、それすなわち私の似合う色

私の好きな作品は沢山のグッズを出してくれています。

鞄、靴、コート、時計、ポーチ、最近は寝具セットや食器まで。すべて結構良いお値段で1つ買うごとに諭吉が1枚飛んでいきます。正直「破産させる気か?」と問いただしたくなることもありますが、ありがたいことにグッズには恵まれています。
そして、主要キャラクター一人ひとりをイメージしたグッズが多いので、当然キャラクターのイメージカラーを基にグッズが作られています。


私の推しのキャラのイメージカラーは深い緑色です。
当然、そのキャラのグッズは緑色をベースにして作られています。


...お分かり頂けただろうか。


こんなの私の為に作られたグッズと言っても良いじゃないですか!
なんせ私の似合うベストカラーは深い緑色!そしてグッズも深い緑色!

ありがとう世界!すばらしき世界!
今日も私はルンルン気分で購入ボタンを押すよ。


パーソナルカラーは知らない私を引き出してくれるキッカケ

パーソナルカラーは私が「知らなかった私」の魅力を最大限に高めてくれるキッカケになりました。

診断を受けて、私の価値観に少し変化がありました。
化粧品の色と美容院で染めてもらう髪色をパーソナルカラー(秋タイプ:ストロングオータム)を意識するようになったことです。

特に美容院では「今回はどうされますか?」という美容師さんの質問に「髪色を変えたいのですが、私のパーソナルカラーが秋タイプなので、少し緑色かオレンジが入るカラーリングでお願いしたいです」と言うようになりました。
美容師さんによっては「あ〜はいはい!なるほど!」とすぐに理解してもらえるので、ある種の業界用語というか、共通言語を手に入れたみたいにコミュニケーションがスムーズになりました。

今は根本は黒、毛先に進むにつれて少し緑色が入るようなグラデーションにしています。毛が伸びて根本に黒が入ってもグラデーションだから分かりにくいのが楽チンですし、回数を重ねる毎に毛先がどんどん緑色が出てくるようになっていくようです(またよく分かんない茶色だけど...)しばらくこの髪色で定着しそうだなと感じています。

少しずつですが、パーソナルカラー診断を受ける前と受けた後で自分に変化があると感じています。


パーソナルカラーはあくまでも知識、参考にするかどうかは自分次第でOK

コーディネイターさんによれば、「自分の好みの色とパーソナルカラーが全く違って驚く方も少なくない」とのこと。確かに私も友人も自分の好みとは真逆の結果になって衝撃を受けました。

ただこの診断はあくまでも「自分をより素敵にするための知識」なので、診断を元に服や小物を選んでいくかは自分次第で良いと思います。今まで通り、自分の好きな色の服を買って、それで自分が幸せになれるのならその色が自分の最適な色なのだと思います。

私自身も診断結果を聞いて最初は「どうしようかな」と思いましたが、診断でオススメされた色の服やアイシャドウに挑戦してみたら想像以上に似合っていたりと発見が多くありました。
恐らく、パーソナルカラー診断を受けていなければ手にも取っていなかったようなものばかりなので、自分自身の新しい扉を開いたかのような楽しさがあります。この発見は自分が想像していたよりもいつもの生活に楽しさと喜びをもたらしてくれました。

「自分をより素敵に、楽しくするための知識」
パーソナルカラー診断はまさにその為にあるのだと思います。


因みにパーソナルカラー診断と一緒に骨格診断もしてもらいました。

これは自分の骨密度や骨の出っ張り具合、体型などから一番似合う服のタイプを診断してもらうものです。

体型のタイプは「ストレート型」「ウェーブ型」「ナチュラル型」の3つのタイプがあって、私はストレート型と診断されました。

服を買うときのコツやどんなアクセサリーが似合うのか、服の素材はどんなものが良いのかなど細かく教えてもらえます。私は元々ストレート型が似合う体型に沿った服装を好んで着ていたので、ここは好み通りとなりました。

美容面に関して何か指導などを受けることは初めてだったので少しドキドキしましたが、面白い発見になりました。
まさかの推しのイメージカラーが私自身のベストカラーなんてね!
オタク視点となりますが、自分と推しとのカラーを照らし合わせて考えるも面白いかもしれません。

オタクだからこそ、パーソナルカラー診断が楽しめるかもです。
あなたと推しのカラーとの相性とは!?
興味のある方は是非お試しあれ!

画像4



今後の創作活動や新しい記事制作のモチベーションに繋がりますので、この記事が良いと思われましたら是非サポートをよろしくお願いいたします。泣いて喜びます! サポートいただいた金額の一部は動物保護団体と子ども食堂への寄付に充てさせて頂きます。