見出し画像

#11 おうちカラオケはじめました

仕事を辞めて半年。家族以外の人と話をしないので、だんだん声が出しづらくなってきてちょっと焦っています。毎日家にいるので特に何も起こらないし、話すこともなくなってきます。そこで・・・

家でカラオケはじめました

スマートフォンにカラオケアプリをインストールして歌うだけ。ここ数日のことですが、すっかりハマってしまい毎日歌っています。一番最初に歌ったのは中島みゆきさんの『糸』です。中島みゆきさん大好きです。一度でいいから「夜会」に行ってみたい。

歌い終わると点数とチャートが出るのですが、ロングトーンと音程の維持の評価が毎回良くありません。喉をつかっていない証拠です。たまにその日に最初に発する声がカッスカスの時ありますもん。これは相当まずいです。ロングトーンも音程の維持も、声が出ていないから喉も胸も開いていないのは間違いないですね。

冬になってからサボっているのですが、ストレッチやリンパマッサージやらないと。自分の呼吸を意識できるので瞑想もいいかな。もともと歌うことが好きなのでガチ勢になりそうです(笑)

思った以上に私より年上の先輩がたの利用が多いことに驚きました。アプリ内で歌を公開することができるのですが、上手下手も関係なし、気持ちよく歌っておられる先輩がたに不思議と元気をもらえました。

若い子が自己表現の場として使っているんだろうと思い込んでいましたが、そんなことは決してなく、私たち世代でも敷居が低く始めやすいです。歌は非公開にもできるので、音声データを保存だけしておいて、どれくらい声が出るようになったか、どれくらい上達したか確認するのも楽しそう。

歌っている時はそれに集中できるので時間が過ぎるのが早いです。毎日が日曜日の私には、好きな歌をうたって過ごせる時間はとても幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?