見出し画像

#116 改悪続きのdカードを解約します

今回は改悪続きの「dカード」の話。
長年docomoユーザーの我が家。2024年6月から始まったカード切替がユーザーを舐めすぎていて怒り心頭です。
先に宣言しますが、docomoへのディスリではなく、個人的に「dカードは解約します」という話です。


今回のカード変更に関するまとめ

今回dカードがどのように変わるのか。
2024年3月8日にNTTドコモがリリースした内容のリンクを貼り付けました。

①クレジットカード番号が変わる
②dポイント番号が変わる
③iDカード番号が変わる

発行元が同じなのに、全く新しいカードに切替えなくてはなりません。
2024年6月からは更新時に切替え、2024年5月までに更新した人は次回更新時ということでした。

この時点ではあくまでも(予定)としてリリース
結果的にこの内容で6月から運用されるのですが、(予定)としておけば確定ではないので、仮にユーザークレームが発生しても言い逃れできそうですね。(毒)

そしてこのリリースは、dカードホームページにアクセスしないと読めない内容で、普段請求内容の確認だけしている人には知る由もなかった情報です。(確認不足なだけと言われれば返す言葉もありませんが)

おかしなことだらけで疑念が生まれる

わが家は5月がカードの切替え月で、今回自動切替開始直前の更新です。現在手元にあるのは「旧カード」です。カードが届いて不思議だったのが、

有効期限が2年間

ちょっと疑問に感じました。短かすぎん???
そして、カードが入った郵送物に今回のカード切替えに関する文書が同封されていない。なんで2年間しか期限がないのか分からずにいました。
さらに不思議なことが起こります。

年間利用額特典のお知らせがこない

年間利用額特典はdカードゴールド所有者の年間利用額が100万円超の人に10,000円分のクーポンがいただけるものです。
(去年までは200万円超で20,000円クーポンの設定もありましたが、これも改悪となり100万円超の設定しかなくなりました)

この特典で毎年土用の丑に合わせて国産うなぎの購入に充当していたので楽しみにしているのですが、待てど暮らせど封書がこない。どうして?

【悲報】わが家の土用の丑は国産うなぎが食べられない

おかしなことが続いたので、YouTubeで調べてみたところ、NTTドコモで3月にリリースした(予定)としていた文書は、ほぼその通りの内容で実施されることを知ります。

だから有効期限が2年だったんだと合点がいきます。
・・・てか、なんで会社都合のカード切替でユーザーが面倒くさい手続きを強いられるのか!と怒り心頭です。その中でも一番ショックだったのが、

長期利用額特典が旧カードでは受けられない

そういうこっちゃ!どこまでユーザーをなめる気だぁ?んぁぁぁ???
切替えしたら特典あげるね♡という内容。ふざけすぎだろ!!!

とうとう火に油を注ぐ文書が届く

6月に入って運用が始まってからわが家に1通の郵便が届きます。
年間ご利用額特典進呈のご案内(フォント色ゴールドでキラキラ)
もう知ってますけど。カード切替えなきゃくれないんでしょ?
ちゃんと書いてありましたよ。

重要なお知らせ
クーポン交換前に
新しいdカードへの切替えをお願いします。

こちらはゴシック体でいかにも事務的。「新しいdカード」だけフォントサイズ上げて協調も忘れない。

いやいやいや・・・

そもそもなんで運用が始まってから届くの?
会社都合のカード切替えなら、利用特典のお知らせの前にカード切替えの案内が先じゃないんか???順序間違ってない???
これじゃ、利用特典の餌をつるして食いつこうとしたら引き上げられて食えない手法と一緒だよ?

家族会議開催

私は早々にdカードからの離脱を宣言しました。
私のカードには、毎年1万円の年会費が加算されているからです。
両親は年会費無料。(契約当時、2枚は無料で3枚目から有料)

そして携帯キャリアについても話し合いましたが、NTTが国営だったころから固定電話を契約する両親は「NTT」は絶対的な信頼をおき、そこから生まれた携帯電話事業者であるNTTドコモ。キャリアを変えるハードルが高いのです。

実際、私が住む地域で災害が起こった際も、通信が一番早く復旧するのはドコモなので、そういったことも考慮すると他社には変えづらい事情もあります。

ということで、とりあえず私だけ離脱することで家族会議は終了。
両親がどうするかはふたりに任せます。
個人的には解約したら?と思うんですけどね。dカードじゃなくても支払いはできますし、docomoは長期利用者への恩恵が皆無ですから。

なぜカード切替えが発生したのか

docomoがNTTの完全子会社化したことにより、三井住友カードとの提携を解消し、UCカード発行に変えた言われています。NTT系のクレジットがUCだったからそちらに寄せたなんていう話があったりなかったり・・・真相は分かりません。ネットの情報なんで話半分で聞かないと。

とはいえ、クレジットに関係する番号が変わるのは仕方ないとしてもdポイントの番号まで変わるのはよくわかりませんね。
ドコモ独自のサービスなんじゃないのかなぁ?三井住友カードが関係しているわけじゃないような気がしますが、いろいろ大人の事情があるのでしょうな。

怒りが収まらなくて思いのままに書いてしまったので失言?悪態?もあるかもしれませんが、一般人の戯言です。ご容赦ください。
今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?