見出し画像

#83 40代女性を襲ったニキビと粉瘤

今回はわたくしに突如襲った「ニキビ」と「粉瘤」の話。40代は体のいろいろな部分の悩みが尽きないのです。備忘録記事になります。

この記事は、病気や薬に関する記述があります。
わたくしは医師でも薬剤師でもありませんので、主観を多分に含んだ素人の情報や考えです。くれぐれもこの記事だけで病気を自己判断しないようご注意ください。必ず医師などにご相談ください。

毎度おなじみの注意喚起です

目尻にできたニキビの話

もともと顔に吹き出物ができやすくて悩んでいたのですが、ここ半年は特にひどくて、顎回りはひとつ治りかけると次ができて更に次ができるの繰り返しでした。年明けくらいにいったん落ち着いたのですが、今度は顎回りから顔の上のほうにできるようになって、とうとう今回左目の目尻にできてしまったのです。

3月の半ば頃、左目の目尻に違和感をおぼえます。
何かできそうな予感はあったのですが、まだ違和感だけなのでそのまま数日を過ごしたところ、いつもの吹き出物に変わりました。
今回は場所が非常に悪く、目尻スレスレでものもらいを疑うくらいでした。

3月20日は仕事が休みだったのですが、日中部屋でゴロゴロしていたら左目の周りが一気に真っ赤になりました。このまま赤みが引かなかったら仕事に行けないほどです。

翌日21日は新入社員の入社日で仕事が立て込んでいたためどうしても病院に行けず、22日に定時退社して皮膚科に行ってきました。
診断は「ニキビ」です。ものもらいではなかったので良かったのですが、40代のわたくしがニキビ?と思って医師に確認しなおしましたが「ニキビですよ」というわけです。

塗り薬を処方されて終了しましたが、翌日23日には皮脂が溜まった「白ニキビ」状態になっていまして夜には潰れてしまいました。

さて、あなたは「ニキビ」じゃなくて「吹き出物」じゃないの?
という疑問なんですが、「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」の通称がニキビであり吹き出物。同じものだそうです。皮膚科のホームページや医薬品メーカーのWEBサイトを読んでみましたが、年齢でニキビと吹き出物と言い分けることもあるとのことですが、内容は同じものということに変わりなさそうでした。

左胸にできた粉瘤の話

深刻なのはこちらです。3月初旬に急に左胸が痛痒くなりまして、その日に鏡で確認したところ、毛穴に黒い栓がされていて赤黒く腫れていました。腫れた部分は硬くなっています。

乳腺も痛みがあったので、皮膚科の要因は全く浮かばず、すぐに定期健診をしている乳腺外科に連絡をして診察の予約をしました。定期健診も一緒にしたかったので、定期健診として予約を取っただけで詳細は話しませんでした。

日々様子を見ていたのですが、だんだん赤味も引いていて腫れた範囲も小さくなっていました。ところが乳腺の痛みは変わらずです。

たまたま目尻のニキビの件があって皮膚科に行くことになったので、ついでに胸のできものについて聞いてみることにしました。
医師は「あぁーっ、粉瘤できてますね」といって、一週間抗生物質の内服をしてもう一度外来を受診することになりました。

抗生物質が効けばそのまま小さくなってなくなって治療は終わり(完治ではない)、大きさが変わらなかったり悪化した場合は手術で毛穴の中の汚れや溜まったものを取り除いて掃除しましょうとのこと。

粉瘤は取り除かないと完治しないそうです。抗生物質の服用で見た目が治ったように見えても根本的な治療とは言えないようです。一時的に見た目が元に戻るだけで再発のリスクが高いそうです。

ニキビや粉瘤は清潔にしていてもできる

私は今回の皮膚科の受診で一番ショックだったのが「毎日入浴して清潔のしていてもできるんだな」という思いでした。

ニキビ(吹き出物)や粉瘤は、皮脂・角質・垢が毛穴に溜まってできるものと言われているので「不潔」のイメージが付きやすいのですが、清潔にしていても体質やストレスなどでできる事例もあるそうです。

ニキビ・吹き出物・粉瘤 ≠ 不潔

これを知ってほしいです。私も誤解していたので今回本当に勉強になりました。発生原因というのは未だに分かっていないことも多いそうで、それにより、「これをすればできにくい」といった予防法もないのが実情だそうです。

食生活の見直しとスキンケア用品選び

完全な予防とは言えないですが、自分でもできそうなこととして、食生活の見直しと日々のスキンケアを推奨していました。
ニキビ・吹き出物と粉瘤は分けて考えたほうが良いと思うのですが、

・ビタミン摂取
・低刺激のスキンケア用品
・高保湿

これがさまざまなさWEBサイトで多く出てきたワードです。
スキンケアに関しては元々肌が弱いので低刺激のものを使用しているのですが、30代後半まで盛大に勘違いしていたのが「保湿」に関する事でした。
吹き出物ができやすくて夕方には顔に油田が出きるくらい油浮きをするので、「脂性肌」と思い込んでいたのですが、調べてもらったら肌の水分量不足によって皮脂を出すことで肌が乾燥しないようにしていたそうなんです。私は完全なる「乾燥肌」だったのです。

それから高保湿のスキンケア用品に変えたのですが、使い心地や費用面で自分に合ったものに出会えていません。
完ぺきではないですが、最近になってようやく「この組み合わせが妥当かな」と思えるものが見えてきつつあります。

食生活に関しては、肌に限らず健康でいたいならこんな食生活を!っていう健康診断で良く見せられる献立やレシピでしたよ。
肌的にはビタミンを積極的に摂取したほうがいいらしいです。

ビタミン豊富な食材を積極的に摂りましょうということなんでしょうが、個人的にはサプリメントにできるだけ頼らないようにしたいので、毎朝飲む白湯にレモン果汁を入れて「レモン味のお湯」にしています。

これは別件で、朝体内を「活動する時間だぞー!」ってしていくための手段の一つの手法として知りました。
それ以来実践しているのですが、結果的に肌のためにも繋がったのでこれからも継続してみたいと思います。どのくらい効果があるか分かりませんが。。。

今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?