見出し画像

アメリカでパスポート更新

数年で日本に帰国する予定でいたから5年のパスポートで渡米したら
まさかの在米5年目

日本帰った時に更新すればいいかなとか呑気に構えてたら
仕事を始めてしまったので来年以降じゃないと日本に帰れない

運よく主人の休暇と私の休暇が被ったので一番近くの大使館へ更新に行ってきました

【持ち物】
オンラインで作成した申請書のコピー
グリーンカード
パスポート

これだけ

主人が外国人なので、主人の氏が確認できる書類が必要かなと思ったら
変更なしの更新の場合は必要ないそうです

氏変更や新規でパスポートを作成する場合は旦那さんの氏が確認できる書類
(パスポート、Birth Certificateなど)が必要になるので忘れないように注意

私が行った大使館は駐車場が小さく前日までに予約必須で
パスポートの更新自体は予約なしのウォークインで大丈夫だけど
午前と午後の間に休憩時間があって閉まっているのでこちらも注意が必要

完成は1週間後、支払いは受け取り時、半年以内に取りに来てくださいとのこと

近くに大使館がない場合は郵送でも受け付けてくれているのですが
アメリカの郵送業者を信用してないので直接更新しに行きました笑

パスポートなんて紛失されたら洒落にならん…

大使館があるエリアには世界各国の大使館があって、国によって建物の雰囲が
全然違うので散歩がてら歩いてみるのもいいかもしれません

大使館の写真はビビって撮れなかったけど、みんな大使館の前で記念撮影してたから
普通に撮っても大丈夫だったな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?