見出し画像

子育ては競争ではない。

こんにちは、おかかです。

私、意識していないと、つい、比較して考えてしまう癖があって。

そう、ジャッジ大好き人間。


今朝、保育園送って行った時、お友達が、今日スイミングなので15時お迎えです〜って言ってるのを聞いて。

その瞬間に、アンテナがピン!ってなってしまいました。

そうか、この子もスイミング行ってるんだ、
1番仲良しの女の子もスイミング行ってるんだよなぁ…

娘もスイミング行かせないと、小学校でついていけなくなるかな?

なーーーんて頭の中グルグルグルグルしてしまって。

慌てて仕事前に調べたりしちゃって。

娘は今、英語と体操習ってて、スイミングとバレエやりたいって言ってて。

そりゃお金と時間さえあれば、いくらでもやらせたい気持ちは山々だけど、そんな訳いかないし。

と、冷静に。

…みんな同じなはず。

みんな同じ保育園に通う保育園児で、まぁスイミングやってると聞いたことのある2人はママが今年育休中という差はある。

けど、仕事復帰した来年も彼らがスイミング継続出来るかどうかは分からないし、何の習い事に絞るのかもわからない。

働きながらだと平日全部潰れるから、結構習い事に通わせるの厳しいという現状もみんな同じ…はず。

冷静に。何のために習い事をさせたいのか。

お友達がやってるから
お友達に負けないために

そんなんじゃない。
お友達はどうでもいい。

娘が豊かな人生を歩むためのサポートをしたいだけなのに。
何を急に他のお友達と競おうとしているのか。

他人なんてどうでもいい。
自分の娘と向き合って、娘がやりたいことは何なのか、娘が必要としているものは、娘に必要なものは何なのか、娘と対話し決めるればいい話。

うっかりすると、ついつい、比較、競争、ジャッジ。あー恐ろしい、恐ろしい。

気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?