見出し画像

テレビと寝るのが大好きな娘、お庭プールを拒否、から感じたこと。

こんにちは、おかかです。

3連休中日の今日、予定が無かったので、お庭でプールを出して遊ぼうかなぁと思い用意を進めていたのですが…

4歳の娘、なんだか疲れた顔して、疲れたからテレビ見る…と。

なんだか、私のイメージする4歳の子とは全然違うんですよねー娘。

自分の子でありながら、全然分からない。

私の勝手な子どものイメージは、元気いっぱい走り回ってて、おもちゃ大好き、水遊び大好き、公園大好き、お外に出られるのなら出たい!みたいなイメージなんです。

でも娘、家では基本ゴロゴロ転がってて、(4歳にしてまだ指しゃぶりも取れず)指をしゃぶり、テレビが見たいとずっと言ってる、またはずっと見てる、そんな感じです。

なんで何だろう?
具合悪いのかな?
体調良くないのかな?
何か病気なのかな?
栄養が足りないのかな?
テレビ見せすぎて中毒になったかな?

とにかく、ぜんっぜん娘がわからない。

1番簡単なのは、娘が私のイメージ通りの子どもになること。

なんですが、そんなわけなく。笑

出来ること、いや、やるべき事…は
娘に合わせてあげること。

疲れてるのなら、家でダラダラ休む。
元気があって、お水遊びしたい!っていうなら、外でお水遊びをする。
お出かけしたい!っていうならお出かけする。

私は多分アクセル全開タイプで、なぜか日中は動き続けないといけない!と思っているんですよね。笑

暇さえあれば、洗濯したり掃除したり片付けしたり、、ゆっくりゴロゴロ寝転がったり、昼寝したりする事がほぼなくて。

だから私には娘が理解できないんですよね。

でも、娘も子どもとはいえ1人の人間。

そりゃ予定の都合で疲れることもあれば、元気有り余る時もありますよね。

娘は私に、ブレーキをかけることを教えに来てくれたのかな、と思います。

予定がない日は、娘の生き方に従って、真似して過ごすのもいいのかも知れないな、と感じました。



一応テレビ見せすぎ、もとっても気になっているので、パパと協力し、テレビが壊れたことにしました。笑
本読んだりおもちゃで遊ぼうね〜と伝えたら、一旦は理解したようですが…テレビが無い、ということにいつまで耐えられるかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?