見出し画像

消化試合のような結婚式




半年前、友人の結婚式に参列してきた。

前に友人紹介で書いた梨乃。


39歳初婚。

この年齢にもなると、何度も結婚披露宴に出席しているので、当日の様子で新郎新婦のゲストへ対する気持ちが分かる。

貴重な休日の時間を割いてご祝儀を持ってきてくださるゲストの方々に感謝の気持ちを込めるものだが
行ってきたのは、


私たちをお祝いしに来てよ!!!!!

と言われているような、ゲストへの配慮無しの式だった。

私が結婚した1年後の7月に、彼女は入籍した。

日にちは違うにしろ、別の月でよかったのでは…
と思ったが黙っていた。


梨乃はとても恋多き女で、いつも狙っている男がいた。

梨乃はとにかくイケメンが好きだった。

第1にイケメン、第2にイケメン…
莉乃は顔立ちも良いので、モテる人生を歩んできた。
若いころは我儘でも、だらしがなくても、モテた。

しかし30歳近くから様子が変わってきた。


恋多き女なので、合コン、紹介等で出会いは沢山会った。
しかし、どれも上手く行かないのだ。
何回かのデート、ワンナイト、で終わってしまう。

昔は向こうから告白されてきた彼女が、自分から告白しても振られ出した。



可愛いだけじゃダメな年代


に突入したのだった。

そこから梨乃は変わってきた。

飾らない、媚びなくてもモテて来たのにモテなくなった。

自分を偽りだした。

プライドが高いので、人と比べ出した。

そうなるともう負のループ。

昔の自分を持っていて、他人にどう思われようと平気!

の彼女は保守的な私から見たら魅力的だったのに。

若いころのように紹介や合コンも少なくなってきて梨乃は昔連絡を取っていた人やFacebookで繋がっていた先輩や後輩に手当たり次第連絡し始めた。

そこでもやはり、ワンナイト止まりだった。

今までは一緒に遊ぶのが楽しかったが
この頃は会うとどっと疲れが溜まるようになった。

会社の後輩の愚痴
今連絡を取っている男の愚痴
30代で未婚の愚痴

そしてとある事件をきっかけに、私は
梨乃と距離を取った。

いつか、ここnoteにも書くかもしれないが

私は彼女から助けを求められ親身になって相談を受けたのに
裏切られ、軽率に扱われた
私はまだ、このことを許せていない。

梨乃から遊びの誘いは来たが断った。






そうしたら、私に彼氏が出来た。




梨乃とつるんでいた期間は、まったく出来なかったのに、不思議なものだ。

別に彼女に報告する必要もないかと思ったが共通の友人が、「報告しなかったら、梨乃悲しむからしてあげて」というので、その子も交えてご飯を食べに行く予定を立て報告した。


「えー!おめでとう」


そう言ってくれたが、目は笑っていなかった。

もう1人の友達が私の彼氏について聞いてくると、話題を何回も変えてきた。



そこから、梨乃から連絡は来なくなった。


前に、梨乃は言っていた。

ずっと仲の良い会社のグループがあり
7~8人で年齢は様々で
月1で集まっていつも楽しそうな様子をSNSに挙げていたが、月日が立ち莉乃以外、みんな結婚し、子供ができ、集まりに子連れで来るようになった。

莉乃だけが未婚だった。

ある日、梨乃は言った。

「一人だけ未婚で、モヤモヤするからもうあの集まりにはいかない」

別に未婚のことで攻められたり、
結婚しろと言われたりはしていないそうだ。

ただ、周りが幸せな状況を見たくなかったらしい。

恐らく私へ対しても梨乃はも似たような感情があるのだろうと思った。

好きな友人の幸せを見たくないという
私にはない感性で驚いたのを覚えている。
羨ましいとかは普通に思うが、見たくないはないな。



彼氏が出来て1年後、私は結婚することになった。

友人数名で集まった時に、結婚の報告をした

私が結婚するなんて!みんな、驚きながらも本当によかった

おめでとう!!!と喜んでくれた。


梨乃も、おめでとうと言ってくれた。



そしてすぐその後に


「私も彼氏が出来たの!!!!!!」


と報告してくれた。

私は心底良かったと思った。

これで彼女の周りへの劣等や嫉妬も無くなると。

昔からイケメンが大好きで、イケメンとしか付き合えないと言っていた彼女の彼氏だ、きっと格好いいんだろう。
その場にいたみんなでそう思っていた。


半年後、梨乃から結婚式の招待状がLINEで届いた

テンプレートそのままで。


出席の返事をしても、お礼もなく
前日やその前にも案内もなく
結婚式当日を迎えた。


結婚式の日は真冬で、ガーデンフォト等があって凍えそうだった。

ゲストのことを一切考えていない、
梨乃らしい式だった。



そしてイケメンであろうと
皆が期待した旦那様は


とても優しそうだが
想像とは真逆な男性だった


私は、イケメンじゃなくても好きになったなんて
それは真実の愛だなと思ったが周りの反応はなかなか辛辣だった。


「澪ちゃんが先に結婚して、莉乃ちょっと焦ったんじゃない?w」

「あれは妥協したね」

「数年後、離婚しそう」

など・・・結婚式に出席しマナー違反なのはわかるが

この言葉は、梨乃がこれまで出席した結婚式でよく言っていた言葉だった。

友人の旦那様をよくネタにしていたので
盛大なブーメランだった。



結婚式は、時間が短くバタバタと次々進んでいき
プロフィールムービーが流れた。

最後の方に、プロポーズの映像があった。

私は夫から婚約指輪の代わりに、別のものを貰った。
ちょっと珍しいものなので、何かは伏せるがあまり被らないものだ。結婚報告の時に、話したので梨乃も知っている。

結婚式のムービーには、プロポーズに彼から贈られたものとして

私が貰ったものと同じものが映っていた


もう何も言うまい。


その後も、バタバタとイベントをこなし
食事もゆっくりとる暇がなかった
引き出物も、ちょっとこれは・・・
と思うような金額設定のものだった。

梨乃は何十回も結婚式に出席しているので分かりそうなものだが
39歳の結婚式の内容としてはちょっと如何なものかと思った。


結婚式が終わった後も、1通LINEが来ただけだった。また一緒に遊びたい!ご飯に行こう!
そう書いてあったが
半年たった今も、彼女から誘いは来ていない。

共通の友人がいるので、夏と冬は数人で集まるかもしれない。

皆、子育てで忙しいので私だけ別日で会うのもなかなか予定が合わないので
梨乃には会いたくないが、他の皆には会いたいので行く予定だ。

梨乃と縁を切るために、他の友人も巻き込むのは嫌だし、他の友人と縁が切れるのもいやなので
これは一生付きまわるものかのかと
たまに思い出してはモヤっとする。


莉乃は子供を欲しがって居たので、
授かり飲み会に来られない〜というのを僅かに期待している私でした。


また、莉乃でモヤモヤする事があったら書きますw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?