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【続!好かれる先生、嫌われる先生】学校と先生と子どもとわたし…小学生の母の独り言
*本日もお立ち寄り頂きありがとうございます☆
前回こんな記事を書きました。、
息子の場合は、6年間先生に対して不信感を持った事はありませんでした。
それは、決して「怒らない」と言うわけではなく、いつも子どもに寄り添ってくれたからです。
息子の現在の担任の先生。
息子が2年生の時、新任で担任になりました。
コロナで休校になった年でした。
(この話も以前書きました!)
息子の先生は、決して優しいだけの先生ではないと思ってます。
けっこう怒りますし、厳しい先生です。
でも、子どもはついてきます。
もちろん、若いと言うのもあると思います。
子どもと近い思考を持てると言うのは感じます。
娘の昭和生まれのパンダ髪と違うのは、そこです。
が。
私だってガッツリ昭和生まれです。
下手すれば、パンダ髪となんら歳も違わないはず。
何が違うのか。
自分理想の押し付け
だと思っています。
以前、パンダ髪と直接話をした事がありました。
その時、「クラスでいじめを出したくない。そこは厳しくやっていく。」と言いました。
いじめを出さないのは大事。
でも、厳しくやったからと言っていじめがなくなるのか…?と言う疑問。
パンダ髪の厳しくは「怒る」事でしかない気がして。
怒られる=反省する
なんて、今の子達はそう単純じゃない。
怒られる事に反発する子もいるだろうし、怒られたで関係する子達に逆恨みをしたりする子もいると思うし。
まず怒る前に、話を聞いて欲しい。
素直ないい子たちだから。
とあるワークショップで
「無垢と無知は違う」
と言う話を聞きました。
子ども達は、無垢。
だから、知識を与えればどんどん吸い込んでいく。
無垢故に、無知である事で過ちが起きていく。
だから、先生には話を聞いて欲しいと思うのです。
先生だけじゃなく、親を含め関わる大人全員に伝えたい思い。
厳しくても、過ちだと気づけば反省ができる。
厳しさが怖さに繋がらないと思うのです…。
*本日もお読みいただきありがとうございました♪
学校シリーズもよろしければぜひ!
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