見出し画像

E138:原曲のキー撃沈

今日は53日目です

以前はよくカラオケに行っていた。

多分このご時世の影響もあるのかもしれないけれど、ずいぶんと遠ざかっている。もうかれこれ7〜8年ほどカラオケ出かけていないと思う。昔ほど歌も歌っていない。

よく最近のテレビ番組で、往年の歌手が原曲のキーから、かなり下げて歌っているのが話題になる。それを意識しているのかはわからないが、ある歌手なんかは、あえて当時よりもキーを上げて歌っていたりする。チャレンジャーである。

私のような素人でも、なんとなくキーが上がったとか、下がったとか、そういうことはわかる。

ただ、ここで疑問に思うのは

「キーを下げちゃだめなの?」
「キーが上がると尊いの?」
ということ。

本来曲のキーの上げ下げに、優劣は無いはずだけれど、なんとなく数十年の時を越えて原曲のキーをキープしていると、すげえ!なんて思ってしまう自分がいて…。

それにしても、小田和正の声帯って、一体どうなっているんだろう、なんて憧れてしまう自分がいて…。

歌ってないと、本当に声が出なくなってしまった。
わざわざカラオケに出かけることはなくなったが、
最近、動画でもカラオケ映像がたくさんあるので、
試しに歌ってみるけれど…。

悲しいくらい声が出ないのである…。

さて今日、高校3年以来、35年ぶりくらいに
「ジュリアに傷心」を原曲キーで歌ってみたのである。


結果、ほとんど声がひっくり返って


コウメ太夫


みたいになってしまった…。

愕然とした。
…昔はこんなはずではなかった。


どこの誰だか、全く知らないおじさんだが
いつかこの人みたいに歌ってみたいものである。

なんだこの人、熱唱じゃねーか?!

何だろう……湧き上がってくるこのライバル心は。
何だろう……この良い意味での裏切られ方は。 

それにしても、どこの誰だろう……この人
気になる。

【66日ライラン 53日目】

この記事が参加している募集

#やってみた

37,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?