見出し画像

E182: 人の笑顔見て我が…

今日は13日目です

【連続投稿: 102日目  ライランⅡ: 13日目】

普段でも思うけれど、
今みたいなときには特に思う。

病院の人とか、薬局の人とか
笑顔で接してくださると、ほっとする。

そして、自分の体調もメンタルも弱っているせいか
ちょっとしたことで、ほろっとくる。

「あ、こちらの方が涼しいですよ」とか
「あ、段差がありますよ。気をつけてください」とか
「お大事に。お気をつけて」

と、いう言葉とともに、
優しい笑顔を向けられると、
本当に安心する。

……と、ここで、はたと思う。

お前はちゃんと人に優しい笑顔を向けているのか?
お前は優しい態度を示せているのか?

わが身を振り返る時、はっとさせられる。

うちの職場の、ちょうど一まわり下の男性が、
とても笑顔が素敵な人で、

挨拶をしたり、呼びかけたりする時、
必ず、そう必ず、彼は「笑顔込みで振り返る」

これは、簡単なようで、真似できない。

人間には、いろんなコンディションがあるから
ずっと笑顔でいるのは難しいと思っているのだが、
彼はそれを実践している。本当に尊敬している。
当然、仕事も丁寧だ。

私は、よく初対面の時、怖がられる。
笑顔が下手なのである。 

普段からもう少し口角を上げよう。
笑顔を増やしていこう。

こんな時に反省している私である。
早く寝ればいいのに…笑
ま、ライラン間に合ったから、良しとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?