見出し画像

E59:大人がすっ転んだ時の正解とは

(エピソード1)


職場で、先輩が腕をさすっていました。
「会議でプレゼンをしようとしたら、思いっきりコードに引っかかって、派手に転んだの」

それは大変!

「でも悲しかったわ。誰も笑ってくれなくて」

……ん? 

身体は痛いわ、室内は静まり返るわで、
彼女はどうしようもなく悲しかったそうです。

「ああいう時、笑ってくれたほうが気が楽なのに」
と先輩。
「いやいや、そんなの笑うわけないでしょ!」
と僕。

みんな、バツ悪そうに(見なかったこと)にするべく、視線を逸らしたそうです。もちろん何人かが「大丈夫ですか」と言って気遣ってくれたそうですが…。

それ、みんなの反応としてごく自然だと僕は思います。でも先輩は、気まずい雰囲気が流れるくらいなら、むしろ「もう、何やってんですか!」と言って、ゲラゲラ笑ってくれる方がマシだと言うのです。

そんな状況でゲラゲラ笑う大人、います?

この会話から思い出したのですが、昔タモリさんが『笑っていいとも』で おっしゃってました。

「さっき、アルタ(=スタジオ)の玄関のとこで派手に転んじゃってさあ、みんな気まずそうにしちゃって、誰も何もリアクションしてくれないわけ。こっちはもう恥ずかしくて恥ずかしくて…。」

(エピソード2)


「転ぶ」と言えば、以前、うちの(※)ツレに
軽く、いやそれなりに不満をぶつけたことがあります。
(普段はとても仲良くやっております)

ある日、2人で買い物に出ていて、僕が何でもないフラットな道で思いっきりすっ転んだんですね。

すると
ツレの口をついて出てきたのは

「え? なんで?」

僕は猛然と抗議しました。
「あのさー、そういう時はふつう、大丈夫?って聞かへんか?」

「だって、わけわかんないところで転ぶから!」

「いやいや、昔はこういう時……もうええわ!」

笑笑


心配して欲しかったわけじゃないんです。だけど、「なんで?」て、それはないだろうと…。
こっちだって、何でか知りたいよ!


(エピソード3)


実は、うちの母も、高校生の頃
思いっきり地元の商店街ですっ転んだそうで。

ひっくり返った娘を見て 
祖母(=母の母)は冷静に言ったそうです。

「あんた、そこで何しとん?」


母は「見たらわかるやん。転んでるのよ!」
と抗議したそうですが…。


これはあくまで僕の個人的意見ですが、
この3つのエピソードに共通する理想の返しは、
やはり真剣に、心配そうに、


「大丈夫?(ですか)」


と返す、気遣う、これが正解ではないかと。 

でもね。
人間は、時に

「どうしたの?」
「なんで?」
「何してるの?」

というような反応を、真顔でする時がありますね。
コケた人間からすると、それはツライですわな。


では最後に。理想の返しが通用しないパターン。

(エピソード4)


先日、大阪駅にて。
僕の真横を同年代のサラリーマンが猛スピードでエスカレーターをかけ上がって行ったんですね。

電車に乗りたかったのでしょう。
気持ちはわかりつつも、
危ないなぁ、と思いながら眺めていたのですが、

すると、4段先くらいで
その方、思いっきりすっ転びまして

(ほら、やっぱり!)

ところが、その方がなかなか立ち上がらず、さすがに心配になって、

「大丈夫ですか?」

と声をかけたら、

「すみません、見なかったことにしてください!」

なるほど。下手に気遣って声をかけると、その人の羞恥心を倍増させることがあるのですね。

無視する、って
ちょっと冷たいと思っていたのですが
改めて考えさせられました。

じゃあ、正しい声かけとは、正しいリアクションとは、何なのでしょう? 本当に難しいと思います。

一昨日、テレビで
マツコさんと有吉さんが話してました。
「大人がコケると、本当にツライよね…」

皆様、足元にはお気をつけ下さい。 
(2月19日 86.2kg)


※注• 我が人生のパートナーのことを、
「本人の希望により」このnote上では
原則、ツレと表記しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?