見出し画像

E85: この方をどなたと心得る!


弟と、甥っ子の会話を教えてもらった。


息子(=私の甥) 19歳と
父(=私の弟) の会話

可笑しくも哀しい、親子の会話である。

父 今日もバイト行くんか?
子 そやでー
父 コンサート警備か?
子 そやでー
父 誰のコンサートなん?
子 おっちゃんやで。俺、知らん人やねん…
父 そうか。そりゃ残念やな。
子 そうやねん、でもな…
父 でも、どないしたんや?
子 よう知らん人やねんけど、
  そのおっちゃん、めっちゃうまいねん!
父 へぇ!
子 テレビとかで見たことない人やったけど…
父 でも上手かったんやろ?
子 そうやねん。
 (注・仕事優先なので)
  耳で聞こえるだけやったけど
  おっちゃんめちゃめちゃすごかったわ!

ちなみに、甥っ子はプロではないが、4つくらいの楽器を自由に使いこなす音楽人である。数小節聞いただけで、プロでもアマでも実力はすぐわかるそうな。


ここで、弟=父は
あることに気がついた。

父 あれ? お前、それ、どこのホールや?
子 ⚫︎⚫︎ホール、大ホール
父 ⚫︎⚫︎ホールて!(注・地元の有名ホールです)
子 そう、超満員やったわ
父 んんん? お前………それ、誰や……
子 あ、えーと、よく知らんねんけど、この人…

甥っ子から、名前を聞いた弟は
その場に崩れ落ちた。

父 お前なぁ、音楽やってるんやったら、 
  その名前は知っておいてくれや…
子 え?え? そんなに有名な人なん?この人?
  道理ですごいと思った…
父 お前、⚫︎⚫︎ホールやで!
子 あれ?ということは、じゃあ、この間の、
 「きれいな声のおじいちゃん」も
 「3人組のおっちゃんたち」も、みんな有名なん?



弟に、この話をしてもらいながら、
私も膝から崩れ落ちた…。

2人でお腹を抱えて笑ったあと、
弟は静かにつぶやいた。

「兄貴、ジェネレーションキャップって、こういうことなんやな…、実際経験すると、ものすごくショックやな…」

さて、答え合わせをしますか。
私と同世代の皆さん、用意はいいですか?
では、盛大に崩れ落ちてくださいね。


「めっちゃうまいおっちゃん」とは



「きれいな声のおじいちゃん」とは




「3人組のおっちゃんたち」とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?