見出し画像

THE思い込み!あるがままの自分だと嫌われる

言いたいことをそのままストレートに伝えた後、

自分に対してモヤモヤすることがよくある。

先日も、お悩みに対して思ったことを伝えたあとに、モヤモヤと胸につまるような感覚があった。

その感情をしっかり感じてみた。

「言いたいことを言うと嫌われる」

そう感じていた。

さらにいうと、

「あるがままの私でいると嫌われる」

という思い込みがあり、ずっと緊張して生きてきた。

この怖さが、自分をいつも止めていたんだ。

だから、人と会うと緊張する。

この怖さの根本を見ていったら

小学生のころ、
毎日楽しくて、自分全開で生きていた頃がある。

ある日突然仲良かった同級生に、いきなり無視されたり、冷たくされたことがあった。

その時のショックを思い出した。

その頃から

あるがままだと嫌われる

という思い込みができた気がする。

この怖さのベクトルは自分に向いていて、
人のためになるかもしれない一言を控えたりしてきた。

これって、愛じゃないなあ。

ジャッジしたくなるけど、そのまま受け取る。

嫌われる怖さや悲しさを
子どもの頃に戻り感じています。

元になった怖さや悲しさ、寂しさを
感じて、感じて、感じて、癒やす♡

あるがままの自分でいられるために
必要なプロセス✨✨✨✨✨

人生にずっとあった在り方をみるのは
時に辛いもの。

でもそれを受け入れた後のご褒美も知っている(笑)から
しっかり感じています。

愛で生きるために必要なプロセスなんだ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?