見出し画像

「10X、馴染めるかな?」と思っていた私が「10X、大好きなんだけど!!」となるまで

はじめに


この記事は 10X 創業6周年アドベントカレンダーの11日目の記事になります。 昨日はHRBP部の真鍋さんが、ネットスーパー事業と官民連携の可能性という記事を公開しています。

※実は自分へのプレッシャーにならないよう、この記事が公開されるまであえて今までのみなさんの記事を読んできませんでした・・・やっと読める!やったーーー!

軽く自己紹介


私は昨年の11月に10Xに入社し、3人チームのサポート部の一員として、日々Stailerと向き合っています。
前職はGMOペパボでCSやディレクターをしていました。

↓CSメンバーのぜひ見てほしい記事たち

最近はミッフィー好きブランディングが大成功(?)しているのか、おかえりなのかミッフィーなのか見分けがつかないと言われます🐰
推しに似てくるだなんてとっても嬉しい!

ハウステンボスにて


私が本物のミッフィーなのかもしれない


後、なぜか一緒にお酒飲んだ人には大抵やばいって言われます(謎・・・なんで??)

この記事について

私は10Xに入社する前、10Xって頭がよくてすごい人たちの集まりだ!という印象を持っていました。(し、そう聞いていた)
そんな中でやっていけるのかしら・・・キャラ的に10Xに馴染めるかしら・・・という不安を漠然と抱えていました。

だけども、今ではそんなこと杞憂だったと自信をもって言えます。
そんな私が入社前と入社後で良いギャップが生まれ、10Xっていい会社だなあと思った理由を書いていきたいなと思います。
この記事を読んで、「え、10Xってなんかめっちゃいい会社じゃん!」って思ってくれる人がいたら嬉しいです。

ここが好き!10Xの良いところ3選

焦らなくて良い

入社直後は、早く会社に馴染まなくちゃとか、即戦力にならなくちゃ!と焦りますが、そもそも全体像を把握するのに必死で、なかなかうまくいかないと落ち込んでしまう場合もあったりすると思います。

ですが、私は10Xに入社後、そこまで落ち込まずにゆっくりと業務に慣れていくことができました。
なぜかというと、10Xのオンボーディング期間ではとにかく「焦らずに!」という言葉を繰り返しかけてくれたからです。

オンボーディング資料「新入社員の心得」

会社から最初に「焦らなくていい、あなたのスキルやバリューは信頼されているから大丈夫」と言ってもらることほど、安心できることはないですよね。
私はオンボーディング期間中に焦りそうになった時はこの資料を何度も見返して、心を落ち着けていました。(今もたまに見ちゃう)

10Xのオンボーディングに興味のある方はこちらの記事もぜひ。


ノリとユーモアがある・拒絶しないいい人たちの集まり

前述したように、10Xの人たちってすごい人たちばかりだから、こんなピヨピヨふざけてるような私が入って受け入れてもらえるのだろうか・・・と不安でした。

でも、この不安を解消するにはまず私のこのキャラクターを皆さんに知ってもらうしかない!と思い、入社早々オフサイトの司会をやりましたが、シーンとせず盛り上がってくれて、その一瞬で「この会社好き!」となりました😉

オンラインがや
めっちゃ褒めてくれる

真面目な人が多いなあという印象でしたが、業務中もSlackでクスッと笑ってしまうようなユーモアのあるやりとりが頻発してます。(ありすぎるので掲載しません)
真剣に仕事をやる中でも、ノリとユーモアを忘れない人たちがいっぱいで、なんか、安心しました笑

10Xっぽくないよねって思われがちな私も、この会社に今馴染めているのも、みんなが他人を反射的に拒絶せず、自然と受け入れてくれているからなんですよね。ありがたいです。


部活(飲み会)がいっぱい

とにかく!部活がいっぱいです!!!
部活制度についてはこちらの記事にまとまってます。
このブログが公開された時点(2022年6月)では部活数は33ということでしたが、現在(2023年6月)は70くらい?あるみたいです・・・!増え方えぐい


部活と聞くと、だいたいスポーツ系だったり文化系だったりを想像するのですが、10Xには地域だったり、電車の路線だったり、それって部活なの?っていうものもあります。なんでもありなのも良い!

私は本や漫画について語る「z_book-comic」や、ビール好きの集まる「z_beer」、小田急線にゆかりのある人たちが集う「z_odakyu」や、バスケやろうぜ!な「z_basketball」などに入っています。

部活の目的は様々ですが、業務以外の時間を会社メンバーと過ごす時間って大切なんですよね・・・
業務では知り得ないその人のプライベートな一面が見えたり、こんな共通点がある!みたいな発見を知ったりすることで、業務でのコミュニケーションも取りやすくなります。
もちろん、業務では関わらないような人とも仲良くなれるってとこも最高です。
実際、私は10Xメンバーと業務外で話す時間も増えたことで、いろんな人への相談がしやすくなりましたし、心なしか私への他メンバーからの関わり方もいい意味で変わってきた(?)気がしています。

おわりに

いかがだったでしょうか!
10Xってめっちゃいい会社じゃない?って思ってもらえたでしょうか。伝えきれていないですが・・・・

10Xではメンバーを募集しています!採用ページもぜひご覧ください。
明日は(勝手に)ぬいぐるみ大好き同盟を組んでいる(と思っている)プロダクトマネジメント部のmikityさんが記事を公開する予定です。お楽しみに!

mikityさんと一緒にお迎えしに行った、吉徳のうさぎさんぬいぐるみ🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?