見出し画像

【視聴継続】だが、情熱はある【1話】

日曜ドラマ「だが、情熱はある」
1話面白かったな〜

「たりないふたり」こと
オードリー若林、南海キャンディーズ山ちゃんが
芸人を志してから、
一昨年の「たりふた」解散ライブをするまでを
描く物語っぽい。

芸人のエッセイ読んでる気分で気楽に見れそう、
と思って録画してて、今日見ました。

ひねくれた芸人ふたりのエッセイ読んでる気分で面白かったのは事実だけど、意外と気楽には見れなさそう。

タイトル通り熱い話で、意外とこちら側の忘れてた情熱を呼び覚ましてきたり、
青臭くて痛い青春を思い出して目を背けたくなったり、、、しました。1話だけで。

①役者陣がめちゃ良い

・森本慎太郎さんの山ちゃんは、眉の動きや身振り手振り、「違うのよ」「あのね」というトークの時の何気ない話し出しがそっくり。
わりと背格好も似てるのかな。身長いくつなんだろ。遠目で見ると結構山ちゃん。
・高橋海人さんの若林は、シンプルに声と話し方が激似。顔全然似てないのにTVから若林の声するから違和感すごいwこの違和感は貶してるわけじゃなく「これ若林が吹き替えてるやろww」みたいな面白い違和感。あと死んだ魚の目みたいな視線のやり方も似てるな〜。すごい。
・すでに若林と仲良しの春日も出てきたけど、春日役の戸塚さんもすごかった。若くて細い春日。
いや春日学生時代から本当にあんななの??ww
・山ちゃんの友人・ためちゃん役の倉さんもめちゃよかった。超ナチュラルで邪魔しない上手さ。コントやっても上手そう。イノッチにも吉沢亮にも見える不思議な顔立ちだった。←?

全員がきちんと研究して一丸となってる感じ、推せますねぇ〜。
(若林が春日の襟足切るシーン何回もあったけど、あれ戸塚さんの地毛かな…??NG出せんやんw)

②演出、雰囲気が良い

<演出について>まだ山ちゃんと若林が交わってないから、1話は
お互いの高校時代をちょっとずつ振り返るみたいな構成で、一昨年、2人の初対面、高校時代と、わりと時系列行き来したり、「一方その頃若林は」「一方その頃山里は」みたいに各々のパートを行き来したりもあるんやけど、面白さ保ったまま最後まで楽しめた。
なんでだろうね。テンポ悪くなったりついていけなくなったりしそうなのに。ふしぎ。

ちょっとだけエピソードをリンクさせたり、時には二分割したりという演出が良かったのかな。

<主題歌について>
creepy nuts「たりないふたり」じゃないのかよ〜、と思ったけど、1話の最後に流れた時ドラマにめちゃくちゃ合ってる!!と思っちゃった。
なんかもう全体的にいいじゃない!!視聴継続決定!ってなった。

③「面白さ」を見出す才能のある人たちについて

*若林を面白いと言った人
声も小さく、クラスで特別目立ってるわけじゃない若林を「面白い」と言ったメガネくんがいるんやけど(このメガネくんの役者水沢林太郎さんなのね。脚長くてかっこいいよね。「俺の話は長い」見てました ♡)、ここグッときたなぁ。
場面は、クラスで1番面白いやつを決める投票で。
春日も若林面白いと思ってるけど当日は若林と一緒にふざけて無効票投じてて、結局若林に投票したのはクラスで1人だけ。
若林はないだろwみたいな空気の中「若林は面白いんだよ!!!」って怒るの。
これ凄いよ。こんなんもう最初のファンやん。
この世の中は流行ってるもの追いかけときゃそれなりに楽しめるし、センスあると言われる人だって実はその大半がもう既に「流行りかけ」のものに手出して威張ってるだけのような気がする。
そんななか本当に誰にも見つかってない面白さに気づける人ってすごいなぁ。
誰がなんと言おうとこれは面白いんだーって熱くなれるのは素晴らしいことだし、この人の場合その対象が若林だからマジでセンスある。
(私なんてオードリーがM1出て売れてちょっとするまで気付かなかったもん←比較対象w)

*山ちゃんを面白いと言った人
友人・ためちゃん。(正直山ちゃんとためちゃんの高校3年間だけでスピンオフ一本作れるくらい良いキャラやと思うw)
モテたい、好きな子に好かれたい、何になりたいかわからないけど何者かになりたいって言ってた山ちゃんに「山ちゃん時々面白いから芸人なったら?」と何気なく言ってくれた。
その一言で山ちゃんは火がつき(「俺面白い?でも時々なの?どこが面白かった?ねえねえ」とウザさを発揮しつつも)、トーク・大喜利・動きなど、面白さのセンスを磨く努力を重ねていく。
そして、ためちゃんと一緒に喫茶店に行き、彼氏とデート中の好きな子の隣の席で「ためちゃん聞いてよ」と、ためちゃんに聞かせてるテイで渾身の面白トークを披露。
話が聞こえてきた好きな子も思わず笑っちゃって、「山里くん面白いね笑」って褒めてくれて…
(恋は叶わなかったけど、面白いって言われた…!っていう超良いシーン)
やった…!って静かに喜びを噛み締めてる山ちゃんに「山ちゃん面白いから芸人になったら」って言うためちゃん。
このセリフいいよねー!!
山ちゃんなんて今TV出てるの見てても明らかに天才じゃん。いつでも安定して面白いし、たまにスマッシュみたいに鋭く面白い一言吐くし。
そんな山ちゃんの、本人も自覚してなかったまだ芽が出てるが出てないかの面白さを見つけて拾い上げて何気なく褒めて、人1人の人生変えてるよね。ためちゃんって。
「時々面白いから」→「面白いから」
って言うセリフの対比が良かったよね!
山ちゃんも、「俺面白い…?時々じゃなくて…?」って嬉しそうだった。よかった。
普通にしてても時々面白い天才が
自覚して努力なんかしたら、もうそりゃ
常にめちゃくちゃ面白くなるに決まってる。
ためちゃん凄い。気付けるのも、奮い立たせて結果出させるのも凄い。



ってな感じで。
ダラダラ語りすぎた。こんな長文書く気なかったのに…!!!
あ、あともう一つ。
山ちゃんパート見て思ったこと。

人間動機が不純なほうが頑張れるんだなーって。

やからモテたいからが理由で努力するのは全然悪いことじゃないよね!!!!

以上!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?