見出し画像

残業が常態化している、企業等の管理職の方へ

私が勤めた会社でも、何社かは当たり前のように残業を毎日する人がいました。

全ての残業が問題だとは思いませんでしたが、残業をしないとできないような業務量を課すとか、何らかの対策をすることで残業をしなくてもできるのに、そういう事をしないのは問題だと思います。

残業は、しないのが当たり前が基本だと思います。

私が勤めた会社でも、そういう考え方の会社はありましたし、私が自営でやっていた店もそうでした。
そういうとこは残業がほぼ無いので、そういう面でのストレスや疲れや不満が無いからか離職率は低かったので、人員不足で苦労することは多くはありませんでした。

ここから先は

1,532字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?