【岡田斗司夫】見下せ!プライドが高い人間はそのままでいい!?正しい人の見下し方とは?【切り抜き】■010

岡田斗司夫は言った。

僕らみたいな人間ってさ、プライド高いじゃん笑
なまじ人より賢いから、ついつい人を見下しちゃうんだけど……笑

「プライドなんか捨てろ!」
って世間ではよく言われてるけど、、、

俺ね、それ嘘だと思ってるんだ。それはもう幻想だと思うよ。
だって、「プライド高い」っていうのはもうそういう性分なんだから、ムリヤリ下げられるはずもない。

だったらどうするか?

その「プライド高い自分」ってのを受け入れて、
そのまま生きていくしかないんじゃないかな、と。

ここで大事になってくるのは、
〈人を正しく見下そう〉ってことだ。

正しい見下し方:ーーーーーーー
良くない見下し方:ーーーーーーー

「なんでこいつらこんなバカなんだ」
「なんで世間というのはこんな愚かなんだ」

って思っちゃったら、
その時点でそれは僕らの、、、

〈〈責任〉〉や〈〈義務〉〉だと考えたほうがいい。
まあつまり、現代版ノブレスオブリージュってやつだな。

元動画:https://www.youtube.com/watch?v=y_zVeNkkJVY


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

オタキングこと岡田斗司夫さんの「切り抜き動画」を投稿しています。
人生相談・お金の話・思考法などのジャンルがメインの切り抜きチャンネルです。

★身近なトピック&人生がちょい向上するような内容をピックアップして投稿中!
★1,2分の見やすい尺にしていますのでスキマ時間などにゆるく見れます!
★フル字幕付きですので電車やバスなど、音が出せない環境でもご視聴いただけます!

当チャンネルやほかの切り抜きチャンネルをきっかけに、
岡田さんの動画や書籍に興味をもってもらえると幸いです。

↓↓岡田斗司夫さんのチャンネル(本家)↓↓
https://www.youtube.com/c/toshiookada0701

※ご本人様黙認のもと、ガジェット通信様の許可を頂いて活動しております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#岡田斗司夫 #プライド高い #孤独 #ノブレスオブリージュ #人生相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?